iphoneの最近のブログ記事

マニラからの更新です


台風をうまく避け カミナリは けっこう多いものの

無事 飛行機 到着です


ちと 徘徊編とは ハナシそれて今日は ちと いいなこれ てものの紹介


マニラのよくいく デパートに 携帯屋さんがあつまったエリアがありまして

そこには 中古携帯や チャイナフォンとよばれる 偽物コーナー

とかが ごまんとあります


そこでですね なんと iphone mini て商品を発見

xx01

これです!!


裏を見ると MINI の文字が!!

xx02

この文字のとこ くり抜かれていて スピーカーになってます


裏ふたをあけると デュアルSIM対応

xx03

う!便利だ!!

xx04

簡単に主な機能紹介するです


けっこうな力で タッチ画面を ぐりぐりと横にドラッグさせると

いろんな アプリ??のアイコンがでてきます

xx06

ビデオも撮れる模様

xx07

電話する画面と メール入力画面

メール書く 操作感は 最悪です

ミニだけって 押すボタンもミニ

かなり となりのアルファベット 押してしまいます 

フィリピンは SMSで連絡取り合う事の多いところなので

かなりキツい

xx08

カレンダーと ゲームの画面

ゲームは 謎のお寿司ゲームてのと

パズル 麻雀 の 3つがはいってます

xx09

カメラの撮影画面

8.0メガピクセルとのこと

とりあえず 写りは 最悪

xx10

ipod touchとの 大きさ比較

下にしいてあるのが ipod touch

たしかに ちいさい  こんくらいだと

ポッケで かさばらない


こんなかんじですが


もちろん アップルさんは

こんなん 発売してません

確実に チャイナフォンてやつの仲間でしょう


●以下 主な特徴


電話は ふつうに通話できる

タッチパネルの反応がわるく

各アイコンの位置から ちとずれたとこじゃないと 反応しない

押しても 押しても 反応せず

しばらくしたら 画面が切り替わる

総合的に かなりイライラする


まず もう使うことはないだろう

ていう事を のぞけば じつに優秀な商品です


言い値 4500ペソ(9000円くらい)

けっこう ねばって 3500ペソ(7000円くらい)で購入


好奇心と 衝動買い    こえ~ こえ~~


ではでは 股!!

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

え~ こんなんじゃ 我慢できないのもあるしねえ


日本の携帯(docomoね!)の携帯をカンボジアで盗まれた

 

てのは 前に書きました


わたしの場合 そいう事件は

落ち込む てよりも さて!何買うかな??ワクワク

てな ついつい衝動買いしてしまう 自分への言い訳として 

おおいに利用させてもらいます


んなわけで


先日 知人が 香港に出張てことなので

iphone 買ってきて~~~ とお願いした次第です


iphoneの香港バージョンてのは SIMロックフリーてやつでね

世界中の あちゃこちゃのキャリアで使用可能とのことなのです


とーぜん docomoとしても使用可能です

jh01

フィリピンでも タイでも カンボジアでも ベトナムでも

その国のSIMカードを挿入すれば その国の携帯として使えるハズです


今回の旅では 盗難に遭うまで 海外のSIMフリー携帯(NOKIA)とドコモの

ふたつを 持ち歩いてたわけですが


これが ひとつでいいて事になるのだな


こんどは いつ 海外にいくか 謎ですが

そう 遠くない未来に きっと どこかへ 出かける事でしょー


てなわけで iphoneをDocomoとして使用する事にしてみよう て企画です


パソコンは マックしか使えない

てか ウィンドウズ機使うと頭 痛くなるような人なので

根っから アップル製品好きなのです iphoneは どーしても欲しい必須アイテム


とは いうものの 実は 日本のソフトバンクのも持っていたのですが

どうしても ドコモの契約を解除したくない都合もあり

新番号で購入だったのです


まあ なんとなく 想像してましたが

だれもかれもが ドコモにかけてくるもんで

iphone 電話かかってきません


こりゃ さみしすぎ!!

なもんで 帰国後 あっさり解約

やっぱ ドコモだな!! てなったのです


わたしの欲求を満たす条件としては


○ iphoneをDocomoとして使う


○ その携帯を そのまんま海外の携帯として使用できる


もちろん 日本の携帯の海外ローミングサービスみたいな

法外な値段では 使いたくないてのが理由なのですが


とりあえず


無事 パシらせた知人が帰国

香港バージョン iphoneを手にいれたので


さっそく FOMAのSIMカード差し込んでみます


おお!! あっさり NTT Docomo て表示されてます

jh02

ためしに 自宅の電話にかけてみると 問題なく わたしと わたしで 会話ができました


問題は パケット通信や メール


iphoneでの imodeや @docomo.ne.jpのメアドは使用不能です


さらに このまんまじゃ wifiエリアじゃないとパケット通信できません

そいでは

●パケット通信の利用方法と設定


■まず ドコモのパケホーダイダブルかBIZホーダイダブル てサービスにはいってるか確認


■わたしはパケホーダイダブルの契約だったので そのまんま


■次に moperaUてサービスに加入 (メールアドレスとかがない基本サービスで月315円


■moperaUに加入する(電話か店舗にいくしか加入できない)と SMSでメールが届きます

オリジナルのIDやパスワードを設定するのに imodeを利用するので、

新しめのDocomoの携帯が必要です

この設定が終わるまで、処分してはいけません

わたしの場合は 盗難されてる状態だったので おととしまで使ってたのを ひっぱりだしてきました


■IDとパスワードの設定ができたら

iphoneの 設定>一般>ネットワーク>パケット通信 を開き

下の写真のように APN  をmopera.net

IDとパスワードは自分で変更したものを入力

jh03

これで wifiが無いところでも 3Gを利用してネットにつながります

これで やっと 電話のついたipod touch状態からは脱出です



ただし!!!

普通の携帯で利用するパケット通信と違い パソコンからの利用扱いなので

パケット定額の上限料金が 携帯では5985円のところ


iphoneだと13650円になります


わたしのように どうしてもdocomoじゃなきゃやだ!!

て人以外は ここが 考えどころですね~~


●メールのこと

いわゆる普通の携帯のようにですね

メールを受信するやいなや 音がなり 教えてくれるようなメールにこだわるなら

プッシュ方式というのを採用しているメールサービスが必要なのだそうです


パソコンのメールのように 何分おきに確認!! でいいのなら

いま持ってるメアドでも その他のでも なんでも利用できます


プッシュ式てのに こだわるなら調べたところ


○ソフトバンクのiphone買ったときにもらえるアドレス(これは論外だね)


○海外の yahooのアカウント(末尾が@yahoo.comのもの)


○アップルのMobileMe(~~~@me.comのもの)、これは 有料サービスなので論外??


上記はプッシュ式に対応してるそうです

わたしはMobileMeのアカウントを持っていた上に 

メアドは使ってない状態だったのでこれを利用(会社のだけどねえ~、無断使用!けけけ!)

無料にこだわるなら yahoo.com(あくまでも海外のね!!)が現実的なのだろねえ



●もうひとつのメリット

Skype (スカイプ)for iphone てのがあって

wifiあるとこで 海外に電話すると えらく安い!!

むこうも スカイプなら無料(まあ なかなか そんな人なかなかいませんが!)


これ使うと世界中に SMS 7円~20円ほどで送れる

欠点としては SMS の受信機能がないので

向こうからの返信は iphoneに元からついてるSMSてアプリに来ます


てことは 向こうからだと ちと高いのかもだな??


いくらなんだろか??


こっちからは安い!思うて あんまり送ると 返信させるのも申し訳ないので

そのへん 気つかうね


なにはともあれ

iphoneをDocomoとして使うのは 大成功

快適 快適です


同じiphoneを 海外で その国の携帯として使う

これだけは 日本で売っているiphoneにはない機能です



あと これは ソフトバンクでも ドコモでも ですが!

うっかり 向こうで3Gでパケット通信なんかしてると

何百万も請求くるそうなので そのへん 気をつけようねえ


でわでわ ちと 番外編でした またまた~~

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 

ip00

カタコトの英語でもできれば
たいていの場所への旅は あんま困りませんが
田舎街とか 子供とかは なかなか そーはいかないよね~ 

フィリピンのタガログ語は そこそこ出来るものの

その他の国も

「写真とらせて~」「笑顔 笑顔」

くらいは勉強していったのですが  
じつのところ はじめは なかなか 通じない! 

んなわけで
あああ こいうの 旅立つ前に発売してくれよう
ての 見つけました

ip01


iphone & ipod touch用のアプリケーション

「指さし会話」シリーズ なのです

こまかい使い方は 下の画像クリックすれば大きくなるので
それ見てもらうとして

ip02


これ フィリピンと タイと アメリカのやつ買ってみたけど
すげー つかいやすいし

ちゃんと 聞きたい言葉タッチすると音声で
発音まで 確認できるのよう

なによりも 重いので持っていくのあきらめた
会話の本を iphoneにいれて持ち歩ける 
てのが すげー!

さすがに治安悪い街で iphone出すの こえーけどねえ

この「指さし会話」シリーズ

他にも いまのとこ
インドネシア 台湾 中国 香港 イタリア スペイン フランス
などなど が発売中とのこと~

んでは 旅に便利な おすすめiphoneアプリの紹介でした~

右のサイドバーに リンク貼っとくねえ


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へリックちょんまげ!旅行記いっぱいだよ

ハロー!キティ!

kitty00


んで なにが ハローキティかってえと


これです

kitty02

わたしが フィリピン滞在中に愛用の 携帯電話のご紹介


前に紹介した iphone mini の仲間で 中国製と思われます

いわゆる チャイナフォンてやつですね~

ボタンがあるぶん ぜんぜん使いやすいけどね~ 


ちと 恥ずかしいのは 着信あると
いろんな色のイルミネーションが ピカピカ光る・・・
 

たぶん?

ていうか とーぜん サンリオさんの許可はもらってないでしょーね


本来 つかってたノキアは

旅の過程で 見事に水没


この頃から 香港版iphone 買う気まんまん だったので

間に合わせに チャイナフォンてわけです

kitty01

3000ペソ(6000円くらい)なり・・・


念の為 言うときますが

こんなん 日本にもってきたら たぶん犯罪です


ん? 買う事自体 犯罪??


いちばん 悪いのは つくった奴ら だけどねえ


もひとつ 言うと
わたしは 本来 キティちゃんグッズ買うような
タイプでは ありません・・・ 


でわでわ

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へリックちょんまげ!旅行記いっぱいだよ 

1