28 ハノイの最近のブログ記事

自動更新です

なにごともなければ

ハノイへ向かう ベトナム統一鉄道の車内にいます

ハノイに


なにやら ホーチミン~ハノイ は列車にもよりますが

36時間だとか かかるのだそうで

それじゃ キツそうだなあ てので

まんなかへんにある フエという街で泊まって

二回にわけて ハノイまで いこう おもいます

フエてのは どんなとこかわかんないので

ネットあるか 謎です

でわでわ また いずれ~~ 

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 
■ベトナム17 ハノイ到着 の巻 旅立ちから92日目

フエを1時間半 おくれて出発したので

ハノイには早くても 1時間半遅れて朝6時くらいに 着くハズ


いちお~ アラ~ムを 5時くらいにセットして

大熟睡~~


ザワザワ ガタガタしたので 目覚めると

まだ 4時半


外を見ると・・・・

ハノイ・・・・


ぎゃ!!! 着いてるじゃん!!

trw01

て 慌てて 荷物まとめて 下車します


くそう・・・

1時間半 キチンと巻いたのだな?

ちょうじり合わせやがった・・・


ベトナムの鉄道なんて 遅れて当然

なんて ナメてました ごめんなさい・・・

trw02

すげ! ハノイ駅

ホームまで タクシー はいれるのね


覚悟してなかったもんで

猛烈な タクシーの営業に びっくり

trw03

てか タクシー ぜんぜん 必要ないので

無視!!


まったくもって 行く場所が 決まってないので

タクシー乗っても 困ります

trw04

ここが 駅の出口

trw05

ここが 入り口


ガ ハノイ で ハノイ駅です

ガ! は 前も書いたけど 駅の意味です


渋谷駅だと ガ シブヤ! てなる算段です

trw06

いくとこないし とりあえず 駅前に露店の

フォー屋さんがあったので 朝ごはん たべます


看板に PHOて 書いてあります

ベトナムの言葉 全然わかりませんが


PHOはフォー COMが食堂

COMじゃ ネットカフェみたいよね~ てことと
 

フォー屋さんに GA て書いてある場合は 鶏肉

てのは だんだん 理解してきました

trw07

ここは フォー 日本円で 40円弱なかんじでしたが


深夜営業なので 高いのかもです

それとも 首都だから 物価高いのかな?

trw09

でも おいしいから いいねえ

おばちゃん ありがとね~~


とりあえず

駅で もらったハノイの ちいさい地図見たら


ここからは けっこー遠いけど

湖があって そのまわりが 公園ぽいので

そこで くつろぐかな~


こんな時間じゃ まだまだ 安宿とか 空いてないだろしね

trw10

でけーホテルとちがって 安いとこは

防犯上 深夜はシャッター降りてるとこ多いのです


30~40分くらいかな? とことこ 歩きまして

trw11

明るくなりはじめた頃に 湖 みえてきました

ホアンキエム湖 てとこです


さて ここで まったり時間つぶしますかね・・・

trw12

が!!

trw13

湖に向かって 体操する人々

trw14

ウォーキング族

trw15

ジョギング族


などなど 様々な種類の 健康族が!

とほーもない数なのです


まるで! 葛西の水族館の

マグロ水槽の マグロのよーに

湖を ぐるぐる 回遊しているのです!


なんてか こんな 大量の健康族のいるところで


たばこ吸うなんて とても できません


いやはや 迷惑な連中です・・・


しょがないので

また とことこ 歩き

trw16

排気ガスまみれの 交差点に

ちいさなベンチがありましたので


ここで 一服します


しかし まあ

ホーチミンに 負けず劣らず

すげ~ バイクの量です


まだ 7時前なのに・・・

trw17

これなんて もはや

どちらが 青信号なのやら

謎な状態・・・


こんなところで 1時間以上

道の流れ 眺めてました・・・ やることないしね・・・


よく見ると

trw18

バスの中まで マスクしてるのね

なんなんだ この 健康意識の高さは~~~!!


8時も過ぎたので ウロウロ再開しますと

ちょーど シャッター開けてる 安宿 みつけたので


値段聞いたら 11USドルと 15USドルの部屋があるとのこと


ただし 安いほーは 明日に空くので

きょうだけは 高いほーにしてくれないかな~~


てことだ

trw19

部屋を見せてもらったら 奇麗だったので

ここで 決めちゃいましょ!


朝から 不毛な放浪だったし

ちと 仮眠しましょ


でわでわ

ちと 寝たら ここいら 徘徊してみますね~
 

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へリックちょんまげ!旅行記いっぱいだよ 

■ベトナム18 ハノイ徘徊開始 の巻 旅立ちから92日目2

mja00


午後てか もう 3時ちかい


仮眠とか いうてたけど

ずいぶん ぐっすり寝たもんだ


ぼけ~っと

地図見てたら 宿のちかくに 市場があるぽい


すっかり 市場マニアのよーなかんじになってますのでね

ちと 見にいってみよ


て わけで ハノイ徘徊 開始です

mja01

ここいらは 旧市街てだけあって

いいかんじに 建物とかが古い


道も ぐちゃぐちゃに いりくんでいる

路地とかも多くて 散歩が楽しそうな雰囲気だ

mja02

ホーチミンでもたくさん見た バイクのシート屋さん


ミシンで 縫い合わせてるとこ

見学してましたが すげー見事な手さばき!!

職人の町だ!!


このシート屋さんの 角まがると

mja03

こんなかんじ~

mja05

シート屋さんは 乱立してるよーだ

ライバル店 多し!なのだな そんだけ 需要が多いのだろね

mja04

こんな カバン屋さんも あったり

mja08

だんだん 市場が近づいてるかんじがする


地図的に ここいらだな・・・

mja06

ぎゃ!!!

市場のあるハズな場所・・・・


工事してる・・・

ハンザ市場 てとこなハズなのですが・・・


帰国後

ガイドブック よくよく 見てみると

「老朽化が進み、取り壊し計画も浮上している」との記述が・・・


残念だ・・・

あたらしい建物の市場とか・・・


実際に利用するひとは 便利でいいでしょね

んでも観光的には 見る気おきないかな・・・


築地のマグロの競りが 観光客だらけで 迷惑らしく

見学禁止になったとか? そんなの聞いたけど


あれ たぶん

近代的な建物にするだけで 見たいて人 いなくなると思うよ


風情・・・ ない気するものね


mja07

食堂街みたいのあったから

また フォーでも たべるかな おもうたけど


ほとんどが まだ 準備中なかんじ

mja09

営業してるとこも いくつかあるけど


なんか 夜の準備で いそがしそーなので

出直すことにしよ~


たばこ屋さん みつけたので

mja10

マルボロライト! 言うたら


わたしを 上から下まで 見て

20000ドン(100円くらい)て 言うた・・・


いま 外人だからて 考えて 値段言うたな?・・・


「じゃあ いらない」言うて

2軒となりに いったら 16000ドン(80円くらい)だってさ

たぶん こんくらいが 正当なハズ


ベトナムて こいうとこが ウザい


2軒目の おじさんは 親切でさ

マッチまで つけてくれたよ


いい人もいるのに

旅行者的には ベトナム人は 金に汚い!

とか 言われてしまうのだ

せちがらいねえ~


だんだん 日もくれてきた

mja11

目的もなく ただ ただ 歩く

だれが こんなん 着るんだ? てドレス屋さん

mja12

ここは バイク用のチャンバーが たくさん ぶらさがってる


やっぱ バイクは 自分用に カスタマイズ! てかんじ

どこの 国でも そいうの好きなんだろね~

mja13

移動の花屋さん けっこー見かけます


重そうですけど

日本にも こいう花屋さんいたら

街が カラフルで かわいくなるわね~


朝歩いた ホアンキエム湖の北側?かな

mja14

こんな 立派な建物があります


上のほうに 日本料理のお店があるようなので

今度 きてみよう

mja15

ここいら 周辺は 特ににぎやかなかんじだ

バーみたいのもあるしね

mja16

路地という路地にこんなかんじのお店が並んでる


おもしろいので 奥へ 奥へ

あちゃこちゃ ウロウロ


してるうちに キチンと

mja17

迷子です・・・


こいうとこで 迷子になると

どこもかしこも 同じ景色に見えて

mja18

ここ 通ったな? いあ はじめてか?

なんて どんどん ドツボにハマる

mja19

つまり

この日を境に


わたしは 永遠に消息を絶ったのです・・・


mja20

などということもなく

アップルのお店・・・


ここを 昼間みかけてて あきらかに周囲から浮いてたので

ハッキリと 覚えてましたよ~ 

ここがあった おかげで ああ~ ココかあ

てなわけで 自分の位置 把握できました


ありがと アップルさん・・・


ついでに アップルさん

ためしに ipad ちょうだい・・・くれないのか??


安心したので

mja21

宿の近くの こんなとこで 夕食です


まあ 焼肉屋さんだな

鳥だの 豚だのの バーベキューなかんじだ


ちゃんと なんの肉だか 確認しないとね・・・


そいえば ベトナムて

わんちゃん 食べる国なのよね・・・


そんな 1日のこと・・・でした

でわでわ

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へリックちょんまげ!旅行記いっぱいだよ  

■ベトナム20 伝説の亀になりたい の巻 旅立ちから93日目

rgz01


さてさて どこにいきましょか?

本日も そんなかんじで 歩き出します


とりあえず 朝ごはんだな・・・

rgz02

お いいかんじの 冬瓜だ・・・

これ おみそ汁の具につかうの 大好きなのです


旅先は キッチンがないので 調理できないのが残念だね

きっと・・・ キッチンがあっても なんもしないんだけどね・・・


きのう見かけた 立派なビルにある

rgz03

日本レストランに来てみました

rgz04

見ただけで お腹空く・・・ さまざまな 文字群

やべ~ なに食べていいのやら 悩む・・・


悩んだあげく またもや カツカレ~

rgz05

こんなん 日本食じゃね~じゃん!

てな 意見も多いのでしょーが


わたしの感覚では カツカレ~は 立派な 和食だ!!


てか 東南アジア圏で 日本食レストランはいると

かなりの確率でメニューにある てことは 日本食あつかいなのだな・・・


カツカレ~は 6USドル(500円くらい) みそ汁 付いてます

ウ~ロン茶 3USドルもします しめて9USドル


街頭の屋台なら フォー 10杯以上 たべれる値段だ・・・

rgz06

窓の下には ホアンキエム湖が広がります

この時間帯には 迷惑な健康族のすがたは あまり見えないよ~です


上から眺めてたら 気になる島が 湖に浮かんでいたので

むかってみます

rgz07

こんな 門がありまして

rgz22

入場料 10000ドン(50円くらい)なり・・・

こんくらいなら 見ていくか・・・て値段ですね

rgz08

こんな 橋で 島に渡ります

rgz09

この島には 13世紀くらいの 元 げん? との戦いのときの

英雄がまつられているのだそーですけど


んな ことより

rgz10

この亀・・・・


wikiによると

============================================================

伝説では、黎利が湖の宝剣を手にし、その剣によってとの戦いに勝利した。

その後、黎利は湖の上で金の大亀 から平和になったので持ち主である

竜王に剣を返すように啓示され、湖の中心近くにある小島で剣を返した

============================================================

のだそーだ・・・・


よくわかんないけど すげー亀 なのだな??


リアリティーのある ハナシだと

この亀は シャンハイハナスッポン て いう スッポン


絶滅危惧種の動物で

現在 中国で2匹 2007年に このホアンキエム湖で一匹

2008年に このハノイの 西のほうにある湖で 1匹


たった4匹だけしか 存在が確認されていないのだそ~だ・・・


この 湖に 1匹 いるのね?・・・すげえ・・・


けっこ~ 昔に 「伝説の亀になりたい」なんて 歌がありましたが

なにか 関係あるのだろうか?


そんな 歌 ないか・・・


みずうみ の ほとりには

rgz11

ひらめばり! で有名な サロンパスの看板・・・


まあ 伝説の亀も

あまり おもろいもんでも ないし・・・

rgz12

ウロウロ再開しますわ

rgz13

お! ちょ!て 書いてある

CHO(ちょ) てのは 市場のことみたい


あらたな 単語を覚え BOSSは レベルアップした・・・


ドンスアン市場 ていうらしい

rgz14

ちと はいってみますが・・・


ホーチミンの市場と あまり かわりばえしないし・・・

rgz16

目新しくくもないので すぐ飽きる・・・

rgz17

周辺の商店のほうが 歩いてて楽しい


いろんな 行商のひとがいる

rgz20

沖縄の市場とかと 売ってるものは 大差ないんだけどね


やっぱ ベトナムなことだし

全員 ノン(三角の帽子ね) 義務化するべきだわ・・・

アオザイもね・・・ と 勝手な希望


日本人に ちょんまげ義務化するよーなもんだ

 観光客増えると 思うんだけどね・・・

rgz18
 

ジュースと アイスのお店 みつけたので

ひとやすみ

rgz19

ブルーベリーと ミルクのジュース

その場で ミキサーで つくってくれるのです


おいしいよ~~

12000ドン(60円くらい)なり


rgz21

お昼の食事~

またまた フォー・・・


すっかり フォーにハマってます・・・


なんか ちと 足が痛い

このへんから そんな気がしてきた・・・


次回は まだまだ このつづき


でわでわ

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へリックちょんまげ!旅行記いっぱいだよ  

1  2  3