24 プノンペンの最近のブログ記事

自動更新なり!

なんか いいお天気で 遺跡見学もできたし

そんなに お寺好きな人でもないので

とっとと移動しますね

プノンペンへ


なにごともなければ 

カンボジアの首都 プノンペンに移動中なハズです

移動方法は これ書いてる時点でわ

まだ 決めてませーん!!

でわでわ また~~~ 

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 

■カンボジア10 トンレサップ湖なのだ 旅立ちから75日目2

tyu01


十字架がついてるのは 教会かな?

学校とかの役目もあるのかな?

tyu02

地面を買えないひとたちが暮らしているのだろーけど

そんでも ちゃんと町としての機能はありそうだ

tyu03

トンレサップ湖のクルージングツアーとかは

ああいうとこに 近寄って 降りれたりするのでしょーけど


なんか ボラれた だの 売りつけられただの

ネット上での評判は 悪いね・・・

tyu05

水の上 船の上じゃ 逃げれないし

客側が かなり不利だねえ


んでも

ちみっと ああいう小屋に上陸してみたいな・・・

陸じゃないけどね・・・

tyu06

このスピードボートじゃ 近くまでいけないので

こんなとき 望遠レンズ 欲しくなるのだな~

tyu04

おとなりさんまで

およいで 遊びにいくのかな??


こいうとこで 生活してみたいとは思わないけど

2泊くらいなら してみたいな

tyu07

しかし あれねえ 天気いいねえ~

これ 雨だったら 最悪だよね~

屋根にいられないし


船室内で ゲロゲロしてたかもだな~

tyu08

湖の一番広いあたりになると

360度 陸が見えないし

暇なので

ゴロゴロしつつ ウトウトです

4ed11fa4-s

この写真は 前も載せたな・・・


ううう 熱いなあ

こんがり焼けるなあ~

喉かわいたなあ~


タイミングよく ビール売りに来るのね!!

tyu10

1$だってさ

もう お客さんの心理 読めてるのだな・・・

tyu11

また 川ぽくなってきて

ずいぶん 町ぽくなってきます

だいぶ プノンペン ちかくなってきたのだな・・

tyu13

ブラジルから 来た人たちです

妙に明るいです

さすが サンバの国です


通る船 ぜんぶに手振ってます


そして

tyu14

踊りだします・・・


うしろから「日本の方ですか~~」 て 声かけられました


ぎゃ! さっきの寝坊娘たちだ・・・


「アノ?」と なぜか タガログ語で

日本語 わからないフリしちゃいました


きさまらとは しゃべらん!!のじゃ~~~


目閉じて 横になってると

日射し強いので


まぶたの裏が 真っ赤なのですが


一瞬 真っ黒になりました


む? 橋の下かなんか 通ったな?

橋 てことは もう おおきい町だな?


てなわけで ムクッと 起きあがります

tyu15

あれが 日本がつくった 橋だな・・・


この橋にまつわる 悲しいオハナシのドキュメンタリーが

you tubeにあったのですが 削除されてしまったようです


この橋をつくった 日本人の技術者が現地で結婚して

子供に恵まれるのですが


政変により ポルポト政権による虐殺がはじまり

日本人の父は 行方不明(ポルポト派に殺害されたと思われる)


息子はタイに脱出 日本に帰化して自衛隊員となり

PKOの派遣で カンボジアに帰る


てな 内容でしたが

いい ドキュメンタリーでした


まあ 著作権 たぶん NHKなので

削除されてもうたのでしょーけど


ああいうのは いつでも だれでも見れたほうがいいのになあ


ライブラリーとして 貸し出して

お金取ってるんでしょーから

しょがないねえ・・・・


なんにせよ この橋

そのドキュメンタリー撮影時には

爆破され くずれてましたが


ちゃんと 直ってるようです

tyu16

んなわけで おさきに!!

よ! ザブ~ン!


5時間ほどの 船の旅でした

ディズニーランドの ジャングルクルーズよりは
おもろいです・・・ 

港には バイタクだの トゥクトゥクだのの客引きが

たくさん いますが

どーせ 自分のおすすめのホテルに連れていこうと

必死になるのが目に見えてて

めんどくさいので 無視して


にげます・・・


ホテルは 自分で見て 決めたいからねえ


が!

あれ~~~??

tyu17

すぐに ホテルなんかあるだろ

おもうてたけど ありません!!


てか 後でこの近くを徘徊中にホテルだらけのとこ


見つけましたが

この時は 逆方面に歩いてました~

tyu18

今日は ものすごい 暑さです

へな~~ です

tyu19

こんなかんじの バーみたいなとこ みつけたので

つめたいコーラ いただきます


ううう ここ すずし~~

うごきたくね~~


思うて フと見ると


ここ


上が ホテルになってる・・・


部屋見せてもらうと こんなかんじの部屋

tyu20

なんか パッとしないけど

後で こんなとこにしなきゃよかったという
事件が起きるのも
まだ 知らないことだし・・・ 

下がバーなので 食べ物とか 困らないな・・・

てなわけで


1泊12USドル(1000円くらい)

5泊くらいてことで 60USドルの支払い(5000円くらい) なり!!


ちみっとだけ 爆睡して


下のバー混んでたので

tyu21

徒歩1分のこんなとこで

ミートソーススパゲティー たべて


また 爆睡


それにしても

ここ プノンペンてのは わかるけど

プノンペンのどこなのだろか・・・


まあ このよーな 1日・・・

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へリックちょんまげ!旅行記いっぱいだよ

■カンボジア11 お洗濯の日 旅立ちから76日目

der01

朝ごはんです

宿の一階にあるバーで いただきます

der02

こんな かんじです

今日は お洗濯の日なのと


日本からのメールで

舞台でやる 短いコント 書いてくれとのことなので


ちみっと コント書きます


もう 昼すぎてから

目の前にある ネットカフェに来ました

der03

たまったブログのアップと

コントの原稿 日本に送ります


1時間1000リエル(20円くらい?)なり


カンボジアは 4000リエル=1USドル

ていう計算があたりまえのよーです


まわりでは 少年たちが ひたすらゲームしてます

ネカフェというより ゲームセンターなのだな

der04

こいう光景は あちこちで見かけます


ちょうど 昨日だかのテレビで

ネットゲーム中毒の 悲しい現実

みたいのやってましたが

こんなかんじだと あっというまに 全世界の問題になるだろね


ネットゲームに限らず


旅に出る前に 役に立つかなあ?思うて

ミクシィの 行く先の国々のコミュニティにはいってみましたが


いろいろ 読んでると

ん? この人 いつ寝てるんだ?てくらい

書き込みが多い人いますね

不思議と そいう人に限って


人を見下した文章 呼び捨て 罵倒などが見受けられ

協調性に欠けているようにかんじます


寝不足だからなのか? 現実世界での不満を発散??なのかは 謎


タイとフィリピンのコミュニティが得に荒れてる気がしますがね・・・
なぜだろか・・・


ネットゲームをとがめられた高校生が

親を刺そうとした なんて記事も読みましたが


協調性に欠けていくだけ なら まだしも

凶暴性がふくらんでいくのは ちと こえーね

der05

ちと お散歩しますね


バーにあった地図を見ると

よくガイドブックにでてる安宿街が ちかくにあるぽいので

見にいってみよ

der06

トゥクトゥクとか バイタクが多いから

このへんぽいだな・・・

der07

なんてことない写真ですが・・・


ふつーに 雑貨にまぎれて

ガソリン売ってるのが こえー

der08

ここが キャピトルホテルだな


有名な安宿だな

いろんなとこへの ツアーとか

バスの運営もやってるのだそーです


今回は なんも お世話になりませんがね・・・

der09

ここが 安宿街なハズ・・・

シャッター通りだな・・・


なんか 最近は ちがうとこのほうが人気で

寂れ気味 て どこかで読んだけど

ここまでとは・・・


わたしの宿の辺も さみしいけど

ここよりは 便利だな・・・

夜・・・

テレビ見てますと

日本のプロレスやってました

der10

ジャイアント馬場さんは どうも

巨人馬場さん てことっぽい・・・


中国語の字幕だね

さっきのネット屋さんも 中国人の経営だったし


中国 人口多過ぎて

ここいらへん まで はみ出してきちゃってるのだな??

der11

こちらは 巨人鶴田さん


明日は

キチンと プノンペン徘徊しましょ・・・


でわでわ

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へリックちょんまげ!旅行記いっぱいだよ

■カンボジア12 プノンペン徘徊開始! 旅立ちから77日目

きのうダラダラ過ごしたこともあり

体力満タンなので 今日はプノンペンの街


バリバリ歩きます

rgt01

フランス統治時代のなごりですかね


街は マス目状に 区画されてて

わかりやすい!といいたいところですが


わたしの場合 苦手なのだ

京都とか すぐ迷子になるほうなので

マス目は 駄目ぽい・・・

rgt02

道幅が広いのも 苦手


普段の仕事での撮影もそうだけど

写真だの 映像は 道の幅広いと

絵がスカスカして嫌なのよねえ

rgt03

なにやらドーム状の建物が見えます

セントラルマーケットてところらしい

rgt04

入り口はいると こんなかんじ

ちと 楽しそうだ


金物屋さんエリア

rgt05

赤ちゃんに おっぱい

ふつーに 丸出しなのだな・・・・


日本も 昔はこーだったのだろけど

いまやってたら 変人あつかいされるのかな・・・

わたし的には ほのぼのな光景だけどね・・・

rgt06
 

この日は お客さんも少なく

の~んびり お仕事してるぽい


井戸端会議?? ちと たのしげです


ドームの真ん中にくると

rgt07

時計だの 家電だの 宝石系(本物かどーかは謎)?

が売られてます

rgt08

どろぼうが現れても 外に出る前に とっつかまる位置だね

rgt09

洋服エリア

rgt10

ここは 直してくれるとこだな? おもうてたら


いちから 服つくってるぽい

工場一体型なのかな? たまたまかな?

rgt11

外にでると食材エリア

海老 すげーおいしそう

rgt14

トンレサップ湖とかから 獲ってくるのかな?

rgt13

お嬢ちゃんも お手伝いです

えらい えらい


そういえば

ここまで通ってきた国々

すべての国で このようなとこに立ち寄ってるねえ

rgt12

食いしん坊ブログ

てわけでは ありませんが・・・


まあ 人よりは ちと 食べる か・・・



市場をでて ウロウロしてると

rgt15

遠くのほうに こんなん 見えたので


てくてく 歩いてきました

ワットプノンていう お寺だそうです


公園みたいになってて

どうやら ラブラブいちゃいちゃエリアなようなので

長居はしません

rgt16

子供とかも スヤスヤ寝ていて 平和なかんじだねえ


ここでウンチク

そもそもプノンペンという 都市名は
クメール語で ペン夫人の丘 ていう意味なのだそ~

そのペン夫人は えらく信心深い人で
川を流れてきた仏像を見つけ とある丘に祠をつくり
手厚く祀ったそーです 

それが この場所 ワットプノン
プノンペンの街の名前の 由来の場所なのね・・・ 

で ペン夫人て だれ?

ウンチク 終わり・・・ 


むう 寝てると かわいいもんだな・・・

rgt17

起きてる時 知らないけどねえ

rgt18

寝てた子の おねーちゃんと 妹なのだそうだ


もってた ミネラルウォーターを ちょうだい!!

言われたので

プレゼントした


すごい おいしそうに 飲んでた


ちゃんと寝てる子の ぶん 残してた


おねーちゃん 偉いぞ!!


あまりに おいしそうに飲むので

公園の売店で

ミネラルウォータ ー3本買ってきて

1本づつね!! て あげてきた


基本的に お金はあげない主義なので・・・



さてさて

今日は まだまだ 徘徊します・・・・



でわでわ

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へリックちょんまげ!旅行記いっぱいだよ

1  2  3  4