ふと おもうたことの最近のブログ記事

きょうも バンコクからの更新です

あるきすぎなので いいかげん 休養日にしようと


思いましたが 朝から ウズウズしたので

4時には戻るぞ! てなかんじで 出歩いてきました

banko01


 

迷子になり 5時に帰宅です


昨日はビールが おいしく感じなかったので

今日は おいしく いただきたいもの です!!


んなわけで シンガポール編 はじまりです

もう 3週間ほど 前のハナシになりますね

======================================================

■シンガポール02 タバコのハナシの巻


 

シンガポール編 はじまりますが

はじめに タバコのハナシをしてみます

 

喫煙者には有益な情報と思いますが

嫌煙家さんは かるくスル~ してくだせ

 

実験をしてみました

 

タバコの持ち込みですが 普通の国なら だいたい200本くらいから課税ですよね?

 

シンガポールは1本から 税金とられます

 

いくら とられるのか? 試してみます てな実験です

 

このタバコの申告ですが もってるのに もってないと嘘ついて

発見された場合 本数にもよるのかもですが

50万円ちかくの罰金という 噂もあります

 

こえーよねえ

 

とは いうても

インドネシアの1箱100円もしない タバコに高額な税金つくのもくやしいし

どうせなら しばらく吸えない 日本のタバコ 持ち込もう 思うて

ジャカルタの空港で こんなん買いました

mildseven

 

空港限定のマイルドセブンライト

システム手帳風のデザインです

10箱 17USドル(1700円くらい)でした

 

今回は これを 9箱 申告してみます

 

1箱は ポッケにいれといて

みつかった時に 「いっけない うっかりしてたやあ」てことにしてみます

 

税関に係員がいなければ ぜんぶ 無断でもちこむ予定でしたが

 

しっかり いました

 

ネット上で読んだ情報ですが 無人で そのまんまスルーできる事も多いようです

日本からの便だから なのかもね

 

インドネシア テロ多い国だし

そりゃ しっかり 調べるか

 

税関の職員が 「こっちきて カバンあけなさい」とか いうてるので

 

しれ~~ っと 「タバコ申告したいんだけど どこへいけばいいですかあ?」

 

あっちだ! て 指差したほうに ちいさい部屋があります

 

そこにいた おじさんが ちゃかちゃか計算して

69シンガポールドル(4500円ちょい)だそうです

まだ シンガポールのお金もってなかったので カードで支払いました

 

てことは 1箱につき 約500円の税金がかかる てことですね

 

タバコの購入代金と合わせると 一箱 670円

 

日本から 好きなタバコもってきて それが300円だとしたら

 

1箱  800円ほどになる計算です

 

シンガポールの マルボロの販売価格が12シンガポールドル(約800円)なので

 

ちょうど 似た値段になるという事です

 

うまい事できてるなあ

 

これがレシートです

tabako2

 

このレシートは ちゃんと携帯してないと駄目だそうです

 

どうもシンガポールは シンガポールで売ってるタバコ以外を

許可なく吸う 許可無く携帯する のは 犯罪なのだそうです

このレシートがないと 申告したものだと 証明する方法がなくなるわけです

 

あとで 宿ちかくで 闇タバコ屋が横行していることがわかりましたが

 

このレシートがあれば そのタバコ買って持ってても 銘柄まで記載されてないので

 

わかんないよね?

 

ちなみに 闇タバコは 6シンガポールドル(400円ほど)なので 半額で買えるてことだね

 

見たら インドネシアのものみたいです

 

てことは 1箱 300円以上の儲けだね

 

船で あっという間に着く隣国に 同じタバコが1/8の値段で売ってるのだから

 

こんな商売が横行してて あたりまえ といえば あたりまえ かな?

 

この国の場合 つかまったら そーとー ひどい目にあいそうだけどね~

 

あ! ポッケのタバコ うっかり しらない間に もちこんでしまってた!!!

 

くうう~~~ しまったなあ

 

もしタバコを持ち込まないで シンガポールで買った場合

嫌がらせ? てなデザインの こんなの持つことになります

たばこ

 

もうさ 売らないければいいよねえ

タイもマレーシアも 同じ写真つかってますね

違うバージョン 拾いしだい 写真載せますねえ

 

禁煙大国で 

タバコ吸う場所もないようなイメージのシンガポールですが

tabako

あんがい このような 灰皿があちこちにあって

 

すげえ 人がたまってたりします

 

わたしの宿周辺は シンガポール内では

比較的 安い宿だらけなのですが 

けっこう 悪党がたまるエリアぽく

そこいらへんは 歩きタバコ あたりまえな感じでした

 

以上 んなかんじの タバコのオハナシでした

 

でわでわ 次回こそは 入国編 てことで

 

また~~

 にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ   

 

今年の誕生日は 

カンボジアと ベトナムの国境越えをしてました

なんて 人生も 悪くないさ

tttt


とは言うてもねえ

貢ぎ物 大量ゲットのチャンス逃すのは


ちと イタい・・・・だな


そんでわ

無事 ベトナムに到着してます てことで


また~~~


 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ホーチミンからの更新です

街から 街へ 移動する際にですね

er01


こんなものにパソコンをいれて 

これをリュックにいれて 持ち歩いてるわけですが

4つもポケットがついてるのです



便利グッズの紹介しようとか そんなんじゃありません

4つのポッケを ACアダプター入れ ケーブル類のところ

とか わけてるのですが


そのうちの ひとつのポケット 

そういえば ここ なにいれてたっけ??

と ふと開けてみたのです

er02


ぎゃああああ!!!

出てきたのは 会社の角印!!

いくら考えても

三ヶ月ちかくものあいだ

会社でこれが 必要ないわけ ない よね??

角印どうしたあ? てなメールもきません


これを読んでいる 我が社の諸君!!

角印は ココだよ~~~~

ココだよ~~~~

ココだよ~~~~ ほわんほわんほわん



てか もう あたらしいの つくったよね??

以上

いま 気がついた事 でした

でわでわ

 にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
なにごともなければ

大阪行きの飛行機の中です

大阪から新幹線で新横浜です

新幹線つかっても まだまだ 他の航空会社より 安い!!

セブパシフィック いいだな

fr01


このブログも行程の半分も書けてません

帰国後も ちみちみ 続きます

乞う ご期待!!


てほど 期待しなくても いいのだけどねえ

でわでわ!! 

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11