05 マニラの最近のブログ記事

自動更新です

台北編 途中ですが。。。マニラへ移動中なハズ

つづきはマニラから おとどけ!!

なにごともなければ マニラへ飛んでる最中でし!!

manilaへ

セブパシフィック航空のチケット 
ネット予約にて2,776台湾ドル(¥8,150 カード決済)

ノービザでフィリピンに入国の場合 
21日以内の他国出国チケットが必要なので

ジャカルタまでも ついでに買っておきます

いままで 入国時に復路チケット見られたことない気もしますが。。。

セブパシフィック航空
マニラ~ジャカルタ 支払い3,984ペソ(¥8,094カード決済)


なるほどねえ こいうのって 
その飛行機の出発国のお金で換算するのね~~~

Eチケットをプリントアウトするんだけど 
プリンタない場合は予約番号とか言えばいいのかしら??


今回は 飲み屋さんで プリントできたけど
今後 辺境の地だと ちと心配だな


まあ なんとかなるか

かって知ったるマニラ 地図もたなくていいとこは


気分的にかなり楽    

慣れがこえーてのだけ わすれないように だね


でわ またあ

 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ  

インドネシア スカルノ・ハッタ空港 国内線ターミナルより更新

 日がかわる 直前に ジャカルタ着きましたが

すでに ちと せちがらい思いしてるです

ま それは また いずれ てことで

マニラ編 いきます  でわでわ

===================================
■フィリピン02 マニラを徘徊な ハズなのにい編01

残念ながら 滞在中 雨のない日はゼロ

うち4日は 暴風雨

雨 風 よわまるの まって ちみちみ 外でてはみますが

お! いけそうじゃん 思うと

ドバアアアア です

そんな状態だったので 書けることもすくないかもですが

サクッといきますだ

かってしったる! マニラなので

この天気でも あまりくやしくはないけど

初めての国とかだと クソぅ!! てなるだよね

台湾で 足いたくなったので

めぐみの雨と 思いましょー

manila5

写真もあまり 撮れなかったけど

マニラの写真は
コッチのブログで たくさん紹介してるので

まあいいや

わずかな晴れ間のスキに ちと外にでると

お!ひさびさな顔だねえ てのが 近寄ってきて

写真撮って~~ てなります

ちと うれしだ

この界隈では カメラ女として 定着してきたかもだね~~

ちと 時間ないので このへんで!!

 にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ      

それでわ ほぼ ひきこもりだったので 強引に まとめま~す


フィリピンでは いつも エルミタ地区て界隈の宿にてきとーに飛び込みます

理由は 細かく換金したいので ちかくにレート高くて 信用できる両替屋さんがあること


もひとつは 食の理由 ちかくにロビンソンデパートがあって

ある程度の文明的なたべもの 手にはいるから!


なんせ この国のローカル料理ときたら ハズす率 高すぎなのよう

なんか ぬるいもんが 多いのね


ひとことでいうと 火力をかんじない!


たま~に 激ウマにも出会うんだけどねえ

ギャンブル性 高すぎなのです

m01

 

こんかいは こんな部屋です


一泊1600ペソ(3200円弱)のところ 一週間泊まるから~~~ いうて

1300ペソ(2600円弱)に まけてもらいました


言葉わかる国は これができていいね


写真にはうつってないけど 頭の上のほうに もうひとつ

でけー ベッドがあります なぜだかシングルと ツイン同じ値段だってーので

ツインにしたものの やっぱ無意味!!


定宿てのは もうけない主義なのです


なんか いつも同じとこに泊まるひと

いつも同じルート歩くひとが いちばん 死にやすいと きいたことがあるからです


そいえば 今回の滞在中も 日本人男性ひとり 射殺体で発見されてたね

サイフも なんも 盗られてないみたいなので 怨恨かなんかぽい


m02

 

ここは ホテルから徒歩30秒 よくいくマッサージ

基本マッサージ1時間 ジャグジー風呂 サウナ はいりほーだい で700ペソ(1400円弱)


VIPな個室だと 一度はいったことあるけど 1400だか 1700ペソだか わすれた

基本的に女性客すくないので 大部屋でも ほぼ貸し切り状態


マッサージ師さんは 全員女性だけど

まじめな店なので 男性の方は 謎な期待 しないよーにね!


m03

 

Free Wifiてな店も目にするようになってきました


ここもホテルから徒歩2分くらいなので つかわせてもらいました

BIG BOWL SOUPていう でけーパンくりぬいた中に クリームスープいれたのが おいしい

BIG BOWL SOUP 250ペソ(500円弱)と 高めですが

ホテルのWi-Fiが 16時間960ペソ(1920円弱)もとるので ここのほうがいいね


一見しゃれたカフェだども この外はストリートチルドレンとか 路上生活者たくさん

この中にいると すげー格差社会 かんじるだよ


m04

 

ロビンソン(デパート)もホテルから徒歩3分


この中は物価高めであんまこないんだけど

台風なので ジャパンマネーにブイブイ もの言わせ

屋根のある環境で 優雅なひととき


そんでも3階のフードコートは地元価格なので100ペソ(200円弱)もあれば まんぷく状態になるよ!


m05

 

うううう あつあつのラーメンくいてええ てので

タクシーで マカティ地区にある 「新宿ラーメン」にきました


エルミタ界隈にも ラーメン屋さんはあるのです が!


デパートの屋上のような味のラーメンで わりとおいしーけど

なぜか バー風の内装で カウンター越しにミニスカかわいこちゃんが 話相手してくれる


メニューも串カツとか和物で おいしー なのに暗闇に ほのかな間接照明

たべものの色わかんないなあ

ここ 前はふつうのラーメン屋さんだった気するんだけどねえ


んなわけで今日は 新宿ラーメンいくかな てわけです


たぶん ここ 2年?ぶりくらい

仕事のみんなと食べて おいしかった記憶がよみがえったのです


マカティに2店舗みつけたけど 他にもあるのかな?


マーボーラーメン&餃子で 400ペソ(800円)くらいなり

どこいってもそうだけど 外国で和食 求めると 日本の物価とたいして変わりませんだね


m06

 

新宿ラーメンを出ると ゴーゴーバーが立ちならぶ飲み屋さん街 ブルゴスストリートてとこです


半裸の女性がクネクネ踊るの眺めつつ お酒のむとこです

てきとーな店にとびこんで


ハッピーアワーとかいう時間だったので80ペソ(160円弱)でサンミゲル(ビール)が飲めました


ひとりポツンとビール飲んでると

水着のおんなのこがクネクネ寄ってきて ビールおねだりされます

異常にずうずうしい おばさん(店のママ?)もやってきます

このひとらにオゴる のみものはちみっと高いので注意です

お客さんは ヨーロッパ 韓国 アメリカ アラブ系 日本など様々なようです


「どの国のお客さんが好き?」

「う~ん、あなた日本人だから、今日は日本人が好き!てへ!」

その時いるお客さんの国が一番すき て言うにきまってるじゃん てなことです


女同士のぶっちゃけトークてとこだね??


つぎから つぎへと 飲ませて 飲ませて て来るので

なんか 落ち着けなくなり 一本飲んで 店をでます

客 わたしだけだった だいじょぶなんかな?

もうちと混んでると ターゲットが他にいくので 落ちついて飲めるのかもだな


女の子は お金しだいで デートしてくれるそーですが 値段はナゾ

ジャパンマネーは まだまだそこそこ モテモテなので


日本でモテない 男子諸君は ちと いってみそ?

じっさい ありゃモテないなあて格好の日本のひと けっこう見たよ(Vシネのヤクザかよ?とか?)


m07

 

一見 台風被害のようだ


看板とか 落ちてる

でも 単純に放置されたままのもの かな

いや 多分 そうだな


台風のせいなのか もともとなのか そもそも わからんちんなとこが この街のおもしろさだね


m08


わんちゃん ぽつんと ひとりで さみしげに すわってた 

 

こっちがOK出すまで レンズから目はなさない この国はわんちゃんまで うつりたがり?

m09

 

雨の日は こどもたちが 水たまりで バシャバシャ 遊んでたりします


どぶの中で ゴシゴシ 体洗ってる子もいたりする

女の子もすっぱだかで はしりまわってたりして

幼女好き? のひとには うれしーかもです??


残念ながら 大人になると外で 裸になったりしませんので

これもまた 期待しないよーに


m10

 

今回の滞在中 ロビンソンのイベント会場で マイケルの追悼イベント

ずっとやってたよ

おどりまくりな人もけっこーいて 勝手に無料ディスコ化計ろうとしてたな

DVDやCDの販売もしてて

また 偽物売ってるな おもうてたら 値段的にどーも本物だな


350ペソ(700円弱)でミュージッククリップ集DVDを買ってもうた

長旅中なので ケースは捨てて MacBookにいれっぱなしにしときます


タクシーでも マイケルかけっぱなしな人して かなり崇拝者多いみたいです

その運ちゃんは 彼は神だ!! て ちからこめて 語ってました

ちなみに これ インドネシアのジョグジャカルタからの更新ですが!

ここでもマイケルの音楽 あちこちで 流れてます

ここ ヌルいなりに イスラム圏なのよね?

ほんとに 宗教 人種 超越した存在だったのだな?? 


m11

 

「なく子はいねえだがああ???」

おばーちゃんに抱かれながら ぎゃーぎゃー泣いてたこの子 日本語ではなしかけてみた


したら ピタ! と泣き止み ぎゃははは て 笑いだした


うむう なまはげ あなどれないわ~

などとおもいつつ そいえば 女子風呂に潜入して逮捕された なまはげのニュースあったなてな事 思いだしてました


m12

 

そもそもフィリピンて国に ちみちみ来るようになったのって


こいう光景が好きてのが一番なのかも


こんなマイカー 素敵でしょ??


なんか家族同士の距離感 近いのよねえ


m13

 

台風の後の海 どうなってんだべ?思うて

ベイウォークまで てくてく 来ました


ていうても ここも ホテルから5分くらいかな?


あんのじょう 水はそーとー にごってました

そもそも 汚い海だけどね~~

ベイウォークは水びたしで こんなかんじ

m14

ここでコーラ買って~

小瓶 8ペソ(16円くらい)なり

m15

 

んで このおじさんから 落花生 蒸したやつ買って~


おじさん 写真撮っていい? ていうたら

ガチガチに緊張してしまい この姿勢のまま かたまってます!


スマイル スマイル いうても 表情やわらぎません

うむうう フィリピン人 写真苦手な人もいるのねえ~~ なんか新鮮!!

m16

 

落花生蒸したやつ ひとふくろ 10ペソ(20円くらい)なり


さてさて くらくなったので ビールです

m17

マニラはビール代だけで 生バンド楽しめるお店とか ディスコ たくさんあるので

けっこー楽しめるよ 演奏もレベル高いバンド多いと思う~~~

自称ダンサーだの シンガーだの 画家だのが 星の数

エンターテイメント国家なのだな

 にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ    

いまジョグジャカルタから ジャカルタに舞い戻り 無事ホテルみつけました


wifi


ジョグジャカルタでは 宿の近くに こんなお店があり

ここで ネットつかってました

なんか 読みこみは サクサクなのだけど

画像いちまい UPするのに 1分とか かかかります

そんでも いまのとこ どこにいっても wi-fi環境はあるだね

10年後とかは 世界どこでも つながってしまうかもね!!

でわでわ 日記のつづき

================================================
■フィリピン04 出国~インドネシア入国~野しょんべん  旅立ち14~15日目

出国です! まいど まいどの 事ですが!

 

タクシー運ちゃんとのバトルからはじまります


ホテルの前に止まってるタクシーには乗りません

空港まで よくて300ペソ(600円弱) 
ひでえのは500ペソ(1000円弱) とかいうてきます


前の道路まで出て メーターどおりに行ってくれれば 100ペソ切る距離です

しのごの言わない やさしい運転手さんには いつもメータープラス 50ペソあげてます

今日は雨です たぶん みんな しのごの言う 予想なのです

n01

 

1台 止めて 聞いてみます

空港まで いくら??

渋滞だからねえ 500ペソだな


はい! もう行ってよし!

2台目です

200でいいよ!!


お いいひとだ  でもいちおう

メーター プラス 50でどう?

うむう まあ いいや 乗りなさい


この時点で わたしの予想は 全部で150ペソ(300円弱)

むむ??

まじで 渋滞すげーーー

全然うごかない場所とかもあったりで

なんか メーター 175ペソとかに なってる


メータープラス 50 言うた手前

225ペソ しっかりわたします

運転手さん 200でいいよ 言うてくれました


いいひとだ!!

でも 言うたからには 225ちゃんと 払います!

ナデシコだましい です!!  ん? ちがうか まあ いいや


n02

 

空港につきました 台北~マニラに続き セブパシフィックなので

ターミナル3です まだまだ ピカピカの空港です


日本からくると JAL がターミナル1 フィリピン航空が2  セブパシが3になるわけですが

運賃高い順に 汚いターミナルてことになったね


空港(ニノイ・アキノ国際空港)の名前にもなっている アキノさんの胸像があった

n03

 

フィリピンの英雄だね

日本でいう 龍馬さんくらい 人気あるそうです

わたしも このひとは 好きです

ひとと なりについては Wikiででも 読んでねえ

この 胸像の後頭部から 15メートル後ろに 空港使用料払うとこがあります

750ペソ(1500円弱)なり  国内線の場合は 500ペソかなんかだった気がします

n08

 

イミグレで 出国スタンプもらって 中にはいります!!

n04

 

 

この空港は Wi-Fiの Wの字も飛んでいませんでした

n05

喫煙所はちゃんとあります

n06

 

こんかいは 一番前の席

n07-3

 

フィリピーナCAの お仕事ぶりが よく見れておもしろいです

手があくと CA同士で まるで学生ノリでおしゃべりします


写真のおねいさんは わたしのipod touchに興味をしめし

さわらせてえ~ とか言い出すしまつ


さらに わたしの ゴルゴ安眠マスクに 大ウケし

かしてかして! いうて もうひとりの CAに見せにいく

この 奔放さが フィリピンのカラー


わたしも 好きな部分なので なんもいいません

この国で CAとお呼び!のようなドラマつくると おもろいかもだね

機内ゲーム大会みたいのもあり 商品もらえます いらないもんしかないけどねえ


いま 手にチケットもってる人 手~あげて! とか サングラス ポッケにあるひと~

とかで いきのこると セブパシグッズがもらえます

n07

 

このカップヌードル 100ペソ(200円弱)

台北~マニラ間で 100ペソだった ミネラルウォーターが この機内は50ペソだった


もしかすると 出発国の物価によって 値段かわるのかもだね?


日が変わる前に ジャカルタに着陸しました


CAのおねえさん おりるときに ipod日本はいくら? とか聞いてきました

お客さんのもちもの 露骨にうらやましがるCA なかなか希少と思うので 見れてよかったです


さて インドネシアのVISA取得です 25US$(2500円弱)で8~30日のVISAがもらえます

7日以下だと いくらだっけ? わすれちゃいました

n09

 

 

一番前の席だったので VISA申請もいちばんのりだぜい!!

思うてたら ほとんどの人がシンガポールへのトランジットで

インドネシアで降りたのは 地元のひとと わたしのみ

よって VISA申請 わたしのみ。。。 

そんなことよりも このVISAくれるとこに 勝手に案内した 空港職員の小僧が

チップ1000円!! とか のたわりよった

もちろん 無視だけど 国の窓口なんだから しっかり教育せい! おもいました


この空港は でかける前の調べで 外には悪質な客引きとか多いので て記事が多かったのね

なので 深夜着だと早朝の国内線乗り継ぎまで 時間つぶすの困るなあ おもうてたんだけど


まあ そんでも 外にでなければいいか! 

空港の中で朝まで待って ターミナル移動しようて 計画だったのです


さあ イミグレ通って 両替しよ!


て 両替所いったら その手前で


「今日のホテルは? タクシーは?」て 声かけられました


ん? なんで そんな客引きが ここまで 入れるんだ?


空港職員にワイロでも払ってんのかな?


とにかく もう この時点で 営業攻勢です!


うざい!うざい! おもいながら 両替すませると どこまでもついてきます

n10

 

アナタ ドコイク? ワタシノ タクシーヤスイ!!


乗り継ぎだから 空港にいるんだよ!!


ジャア ターミナルスリー マデ タクシーイク 150000ルピア


ん? 丸 ふたつとったら だいたい 日本円になるのよね? 1500円??


おなじ空港内の別ターミナルいくのに なんで1500円もつかわなきゃならないんだ??


そっちの人はいくら?


100000ルピア!!


う! すでに 500円安くなった


んでも うざいので 無視しつづけて


とまってるタクシー みつけたので メーターOK?て きいてみる


どこまで?


ターミナル3だよう


じゃあ 50000ルピア(500円くらい)でいいよ!


むう あくまでもメーターじゃいかないのね


空港で深夜に客待ちしてるんだから ちっとは儲けないとだものね~


まあ いいか 人にだまされるなら 自分でえらんで失敗したほうが 気分はマシかもだな!


てなわけです!


ここにいるよりは 国内線のターミナルのほうが 悪質なのいなそうだしなあ


そっちのほうが 新しくできたそうだし きっと施設も整ってるだろうなあ


おもうて これに乗ることにしました


ちなみに空港内のタクシークーポンカウンターの値段も 
むちゃくちゃな事言う時があるそうです(ホテルマン談)


さて 国内線のターミナル3です


ん? むむ? これは??

n11

 

入り口 しまってるぞ?


お! あっちにカフェみたいの見えるな


あそこで時間つぶせそうだ


てくてくてく


オイ ドコヘイク?


入り口で空港職員に呼びとめられます


ちと そこのカフェに いきたいのだよ


そこは 到着エントランスだから はいれない


ん?


じゃあ 出発はどこから はいるの?


AM4:00オープン アナタは中で待つことはできない 外で待つ!


・・・・・・・・??


まーじーかーよ~~~~~


頭がグルグルしてきました


そんでも なんとか トイレを借りたいのと 水だけでも買わせて欲しいと


お願いしまくりです


むう 仕方あるまい! て顔で 


OK 荷物チャックするよ と言うてくれました


パスポート見せると


ユア ジャパニーズ??


イ イ イエス アイム ジャパニーズ


ワタシと結婚しませんか?


は??


ワタシはジャパニーズガールと結婚するのが夢です


ほえ????


アナタ ワタシと 結婚スル 中で待つ OK!


ノォーーーーーー!!!!


んなわけで 外で ゴロゴロすることに・・・・・

n12

 

ここがゴロゴロポジションね!


ここでも 虫よけグッズ 大活躍です!

どろぼう対策もバッチシ です!

n13

 

 

靴を枕に ゴロゴロです

ああ なんか 靴 臭いなあ

台風で ぐちょぐちょになったしなあ

ドブの水の中歩いたのかもなあ

どっかで ビーサンでも買うかなあ 

しかしなあ あのオッサンなあ

あれじゃ どの日本女性も なびかないだなあ

もうちと こう言えばいいとか 教えてあげたほうがよかったなあ


などなど 考えてるうちに なんか なんか むう?


これは あれだな 

尿意て やつだな 

さっきしたのになあ~~


あと 3時間かああ~~


無理だ! 我慢できない!!


見渡すと この空港のまわり 野原だらけです


シメシメです


迷う事なく 暗闇に進みます

n14

 

人生上 野しょんべん 何回目なのかなあ


うむう 記憶ないなあ ああ フィリピンロケの山の中でしたなあ


この旅の途中 あと 2回くらい こんなことすんのかなあ


ああ なんか 星 でてないなあ


あした 天気わるいのかなあ~~~ もういいかげん 晴れて欲しいなあ


てな わけで さみしげ~ なりに!

次回につづく!!

 にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  
1  2