32 再びフィリピンの最近のブログ記事

なんでこう あれかね?


しばらく 仕事のペースも落ち着いてて

まったりと 過ごしていたのですがね

急に 3本も 4本も 仕事が舞い込んできまして


ことわれない相手ばかり・・・

も~ むちゃくちゃなスケジュールなのです


ほんとに 仕事てのは

バランスよく バラけて 来てくれないのだね~

まあ 愚痴ですわ・・・


んなわけで ひさびさの 更新!!



■再びフィリピン01 とりあえず到着の巻 旅立ちから107日目

yul01

だいたい 3ヶ月ぶりに訪れるフィリピンです


ついに この旅の 最後の国です

このブログの 最終回も近づいてきてる て ことですね


いやはや 前回の時は

滞在中 台風ばっかだったので

今回こそ いい天気でねえ~~~


と 祈ってたわけですが

しょっぱなから 天気悪そう・・・てか


滞在中 晴天な日が皆無だった

yul02

んなわけで

再びフィリピン編は


過去に撮った膨大な量の写真の中からと新しい写真とごっちゃにして

時系列に書くのを こだわらずに

思いつきで なんとなく ぼや~ っと 書いていきましょ~


んでも 本日は 到着日 の事・・・



お! ニノイアキノ空港 第一ターミナルだ!!

yul03

すげ~ ひさびさな気がする・・・2年ぶりとか?

そ~と~ JALで来てなかったのだな・・・


バンコクで 2時間半 またされたじゃないですか??

まあ そんだけ 待たされれば

ひとりや ふたり 聞き分けのない輩は いるもので

機内で CAさんを 猛烈に怒鳴りつけてる人がいたのです

yul04

んなもん 怒鳴ったところで

早く出発するわけでもないのにねえ・・・


さて この中に その おっかない人がいます

どれでしょう??


答えは 増刊号にて 発表です

yul05

こんな販売機がありまして・・・

フィリピンで 販売機見かけるて そーとー珍しいのですがね

まあここは 空港内なので 安全なのでしょ~


んで なんの 販売機かともうしますと

携帯のSIMカードとプリペイドカードの販売機です


これも カンボジアで ドコモと共に盗まれたので

ご購入です GLOBEのSIMカード 100ペソ(200円くらい)なり


街にでれば もうちと安いですが もう暗いし

ここで 買っておきましょ~~


プリペイドカードは なぜか たくさんもってるので

これだけで 問題ナシ です

yul06

考えてみたら わたし

暗い時間にマニラに着いたのはじめてだわ・・・


防犯目的て より

初日から ウロウロしたいから


明るい時間に着くのしか 乗ったことなかったのだな・・・


まあ まだ デパートもやってる時間だし

前に ちらっと書いたエルミタロビンソンのフードコートで食事

yul07

値段は こんなもん

ペソは 単純に2倍にすれば だいたいの日本円になります


んでもって


例のアレ

yul08

コレね ipnone miniですね

衝動買い! 詳しくは 過去記事を~~



ただ・・・・


そんだけの 一日・・・


でわでわ

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へリックちょんまげ!旅行記いっぱいだよ 

んでわ 前回 書いたとーり

過去写真も混ぜて おとどけします!!


■再びフィリピン02 線路は続くのさ 編 旅立ちから108日目


マニラにくると 必ず1度はお散歩するコースがあるのね

とりあえず むかいま~す

sjr01

ホテルの最寄りの駅は ココ!

Pedoro Gilと書いて ペドロヒル駅


目的地は この駅から 北へ7つ目の駅

ブルメントリットという駅です

sjr02

たしか 15ペソ(30円くらい)だか だったかな?

まあ いずれにせよ 20ペソもいかないかんじ


切符は 窓口に 行きたい駅言えば買えます~

sjr03

おおきい駅は 自動販売機もあるけど

なぜか いつも大行列

窓口のほうが空いてるのよねえ~ なぜだろか??

LRTMAP

この路線図の ココから ココまで てところが

いつもの散歩コース!!


黒く描かれてる PNR(フィリピン国鉄)の線路上を

とぼとぼ歩くのです んで LRT2のプレザて駅から戻ってくるのが

いつもの お散歩ルート


それにしても 路線図 よく見ると

今年から 開業する路線 多いのね・・・


計画どおり 進んでるのだろか?

この前 行ったときは そんなかんじ しなかったけどな・・・

sjr04

ブルメントリットの街は こんなかんじ


日本人視線でみれば なんとも 寂れた

ちと 危険を感じる空気の街ですが・・・


一部 情報筋によると・・・

どうやら このへんに わたしのルーツがあるらしい(未確認情報)


ほんとに フィリピンのひとはバスケットボール大好き!!

sjr05

食堂なんかはいると みんな夢中でバスケ見てるしね~


野球なんかじゃ オリンピック予選で

日本に ぼろくそなコールド負けしたり だけど


バスケは ちゃんと プロリーグもあるし

フィリピンの代表チームは 過去にアジア選手権で5回優勝

世界選手権で 3位になったこともあるんだとさ・・・


マニーパッキャオと バスケは フィリピンの自慢スポーツなのだな


もう 国技てかんじなんだけどね

いまは内部のモメゴトで オリンピックに出る資格が 剥奪中らしい・・・

sjr06

んなわけで

こうやって 路上に勝手に バスケコート つくっちゃいます・・・


日本じゃ 迷惑なハナシなのだろけどね・・・


こーいうとこが フィリピンの好きなところだ

社会が成熟して 人々が つべこべ もっともらしい事言いだして

窮屈になっていくよりは


こいう 奔放さが なんとも魅力!!


んでもって ここが 国鉄の線路

sjr07

ほんの 2・3年前までは

線路間際まで ギッシリ家があったのですがね・・・

sjr08

いまはすっかり 立ち退かされてもうたのだ

つくづく その頃 写真撮る趣味がなかったのが 残念!!

sjr09

んでも 立ち退き先が ロクでもないとこで 仕事もないので

みんな 戻ってきてしまい

sjr14

まったりと 線路脇で 生活してますわ~

sjr13

どうどうと 線路上で 遊ぶ子供たち

sjr10

酒盛りする 大人たち・・・

sjr16

いちおう こう見えて

ちょくちょく 列車は通るんだけどね・・・

sjr17

停まった列車から 野菜だの 受け取ったり 受け渡したり

いまんとこ 物流の要なのかね~


でかい マーケットはともかく

個人レベルの行商とかの人は

こいうので運んでくる野菜 仕入れてるのかもね

sjr11

なんで ここを 毎回歩くようになったかと もうしますと


はじめに 写真撮ってまわった時に

子供たちに 「この写真 欲しい~~」言われたからです

sjr12

ついつい「次にくる時に プリントしてくるよ~」 てなわけです


持っていってあげたら また写真撮ってしまう

したら 次も 写真持っていってあげる


その繰り返しで この道を もう5回目くらいかな~

sjr19

毎回 嬉しそうの顔みるのと

ちみっとづつ 大きくなる子供たち とで


けっこ~ 楽しみになってる イベントてことですねえ


たぶん すたすた歩けば2時間くらいの距離だと思うけど

半日かけて じっくり 歩きます


わんちゃん・・・

sjr18

ハゲちゃってるな・・・


年寄りだからかな? 皮膚の病気なのかな?


気苦労 多いからかな・・・・


んでわ 次回もまだまだ ここいら歩きつづけます


でわでわ~

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へリックちょんまげ!旅行記いっぱいだよ  

もうれつに 働いております・・・

まる 5日 更新してなかったのね・・・


こんなんじゃ 旅が終わりませんねえ


でわでわ 本文です


■再びフィリピン03 危険なのかえ? 編 旅立ちから108日目2


前回から ひき続き 線路の街です

pmw01

ああ~ ここなんか 立ち退きで

家 半分だけ こわしてて いままで 部屋の壁だったのが

すっかり 外の壁になっちゃってますねえ


2階なのに 外へのドアがあるよ~なのは

だいたい そーいう事です

pmw06

さてさて よく聞かれる事で

フィリピン?? 治安ど~なのよ? て ことですね


んなわけで 治安の事 なんて 語ろうと思いますが


正直 んなもん どこへ行っても

危ない目に遭えば 危険なトコなのだろうし

何事もなく 無事ならば 安全なトコ て印象になるよねえ

pmw07

運悪く 間違った道選べば 犯罪被害に遭遇します


このような議題は

ミクシイなんかの 旅行関連コミュニティなんかでは

たびたび 起こる論争ぽい

pmw08

「 いついつからマニラに行くのですが 治安どうですか?」


もちろん マニラに限らず バンコクでも プノンペンでも

どこでも そんな質問あるのですが


もう 行くって事なのだから いくら 危険と言われても

もう 行くのよね? てことだわ

pmw11

「 行くのなら こいう事と こいう事は 気をつけてねえ 」

なんて 返信したりもしますが


中には ちと 不思議な人もいて


「フィリピン人は99.9%嘘つきか犯罪者なので いかない事をお薦めします」

なんて アドバイスもあったりします


さすがに そりゃ いい過ぎでわ?思うんだけどねえ・・・

pmw12

よほど 嫌な思いをしたのだろね?


そのひと だれも聞いてもいないのに

フィリピンにおいて 日本人が巻き込まれた犯罪の数々を書きつづけ


そのトピックスは その人の書き込みで 埋めつくされました


まあ そういうタイプは 自分の主張が通らないと

永遠に 書き込むので みんな無視ですがね・・・


最後が 自分の文章じゃないと 嫌なのだろね・・・

pmw40

まあ 犯罪被害で 最高に ムカつく事 いや ムカつけもしないけど

やっぱ 殺されてしまう事よね


んでは 日本人が

フィリピンにおいて どのくらい殺されてるのか?


もちろん なんの報道もされなければ 実際にどのくらいの数なのか?

なんて 知るわけもないのですが・・・

pmw13

ニュースや 現地での伝聞で 聞くかぎり

去年あたりは よく 殺されたそ~で


ひと月に ひとりの日本人が殺害されてますねえ


殺された人たちは ほぼ 中年男性

pmw15

ここ最近だと 5月に入ってからだか

マカティていう マニラの中じゃビジネス街で 比較的安全てところですが


くるま運転中の男性が窓ごしに射殺されましたね~


ここいらは 去年末にも カラオケ店の経営者の日本人男性が撃たれましたが

そんときは 重症てニュースだった どうなったのだろか?

pmw16

今回のは ニュースで見るかぎり 仕事上のトラブルて事です

殺害を依頼したと 疑われている日本人男性が 出国を拒否されている

なんて 聞きました・・・


日本人が 日本人を殺す目的で フィリピン人を雇う・・・・?

じつは そいうの すごく多いらしいです

pmw14

あとは 女性がらみ かな?


向こうのお嫁さん もらって

大金もっていって その家族に殺される とか・・・

基本 愛されて いなかった てことかな・・・

pmw17

あと 売春婦買って その彼氏に焼きもちで・・・とか


んでも もっと 相手に殺意抱かせるのは

ののしる 罵倒する バカにする 見下す などなど・・・


たまたま 経済大国に生まれついたもんで

ついつい自分が偉いと勘違い とか ついつい威張ってしまう とかね

pmw21

ここまで 書いて 思うのは


まず フィリピンで仕事を持っているひと


奥さんがいる男性


むやみに 恨みを買う人


こんなかんじの人は 殺されやすいのね・・・

pmw20

女性が殺されたてのは 聞いた事ないけど あるのかな??


もちろん

殺されるだけが 犯罪じゃないのでね


女性としては 気をつけないといけない事も 多々あるわさ


まあ レイプとかだね

pmw25

たとえば この線路の街


さすがにね

こんな 子供が ものすごい数遊んでるところで

レイプしようなんて あほう はいません


子供が寝静まる時間・・・・

そんな時間に ここ歩く勇気はないです~

pmw31

たま~にね


「日本人??」なんて 日本語で聞かれます

日本で働いてた事のある女性とかからです


そうだよ~ て答えると

「ひとりで こんなとこ歩いてたら危ない!!」なんて 言われます

pmw23

おねえさんも ひとりじゃん!!(ディーバ イカウ リン イサラン)


「わたしは フィリピン人ダカラ」

そりゃそ~だねえ

pmw22

んでも ここには 友達がいっぱい住んでるから だいじょぶ!!

て かんじの会話します


こいう 会話は タガログでします


「夜は こないでね」

「シェームプレ(もちろん!!)」てな かんじです

pmw30

幸い わたしは いままで なんも事件に巻き込まれてませんが

いつ 間違えた道を選ぶのか? まだまだ わかりません


犯罪に遭わない方法??


そんなん ありませんよね? 日本でも それは 同じだ


海外において 気をつけてる事?


このブログのはじめの書いたけど

「いつも同じルート歩くひとが いちばん 死にやすい」を忘れない

pmw28

では フィリピンは危険なのか??


ひと月に 日本人が1人 ころされる

もの 知らないと ぼったくられる

もの 知らないと 警察にだまされる

もの 知らないと 両替で ごまかされる

金持ちに見えれば 刺される

相手より 歌が上手だと 撃たれる

芸人が未成年 部屋につれこみ 1000万円 とられる


そのような事を どう感じるか?

1を見て 100語る人は 妄想にとらわれる事でしょう



安全を金で買う・・・?


あほう いいなさんな

悪党は 金の臭いに釣られて やってくるのだよ・・・

pmw42

かんちがいしないように 追加しますと・・・

日本人だけでなく 韓国人も 中国人も オーストラリア人も

同じような理由で殺されます

とくに 日本人だけが狙われてるわけじゃございません


ほんでは 今日は


殺伐とした オハナシでした・・・


でわでわ

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へリックちょんまげ!旅行記いっぱいだよ 

■再びフィリピン04 仲良くしては? 編 旅立ちから108日目3

pmw02

今回も 線路の街の続きです

pmw09

写真を渡しに行ったら 天使様になっちゃってた女の子


写真を元に家をさがしまわり やっと発見

したら この娘 亡くなってた・・・ 

お母さんに 写真渡したら お母さん号泣で

わたしを 抱きしめた・・・・


去年 行ったときのハナシです

このことは 前もどこかに書きましたが(削除したブログか?)


この時から このお母さんの家に シーフードヌードル持って

あそびに行くようになりました~


わたしにとって そのような 街です・・・

pmw29

なんてか 今日も ちと痛いハナシ・・・てか 嫌なハナシ


このブログでも何度か触れている

去年の9月におきた マニラでの大洪水


この線路の街も けっこ~な被害だったようです

pmw38

わたしが再びマニラに戻った10月にはずいぶん落ち着きを取り戻し

普通の日々が戻りつつある てな かんじでしたが・・・

pmw34

ある一人の英雄の話題を ちらほら あちゃこちゃで聞きました

18歳の少年・・・ ん?青年なのかな?


が 逃げ遅れた30人以上の人々を救い

最後に 生後間もない 赤ちゃんを濁流の中から助けた後に


自分は力尽きて 命を落としてしまったそうです

pmw37

その話題はテレビでも チラッと見ましたが

わたしも ずいぶん偉い男がいたもんだ と感心しましたねえ


助けられた赤ちゃんは 女の子だそうですが

救われた命 大事にして

スクスク育ってもらいたいものですね


と まあ ここまでは 美談です

pmw41

もうひとつ この洪水に関わることで

けっこーな話題になってた事があります


I hope it keeps raining and die in floods like those filpino monkeys


意味わかります??


「わたしは雨が続き、そしてフィリピンの猿たちが溺れ死ぬことを望みます」

てなかんじでしょうか??

pmw24

この文章がですね、この10月にずいぶん 話題になってました


とある韓国人の学生さんが ツイッターでつぶやいた言葉だそうです


これがですね

さすがフィリピン テキストでの伝聞 ものすごく早い!!


フィリピンでは 携帯でのSMS じいちゃん ばあちゃんまで 使うので

この文章が一気に広まったようです

pmw43

わたしの友達も このテキスト知らないひと いないかんじでした


とーぜん 腹 立つわよねえ


実際に100人以上が命を落としてる災害の最中に

こーいうのが広まったわけです


「韓国人むかつく~~」てのは とーぜんの思いでしょうね

pmw36

書いた本人が どのような思いだったのか


軽い いたずら心だったにせよ

これ 読んで シャレになんない人

かなり不快になった人は 多いことでしょう


どう考えても ゆるされる 発言では ない!

pmw27

この文章がフィリピン全土に知れ渡ったのには


文章が英語であったこと

そして 短い文章の為に SMSの文字数内に収まった


なんてことが あげられるでしょう


フィリピン全土に もともとあった嫌韓感情が

これにより さらに盛り上がる てなわけです

pmw03

さてさて

ここまで読んだ人の中にも


やっぱ 韓国人てやつは・・・

てな 気持ちになる人も多いでしょうね

pmw04

さっき 気がついたんですが

この頃 この文章は日本でも ちょっとした 話題になっていたようで

いわゆる 朝鮮人大嫌い てな ネトウヨてひとら??


この事を取り上げて 大いにもりあがってたようです

pmw44

この記事に対するコメント欄には


「朝鮮人が消えてなくなりますように」

「おまえらが氏ね、チョン!!」


だの かなりの ひで~言葉の羅列

韓国人の学生さんが書いた文章を嘆いてのことでしょうが

まあ 悪言に対して 悪言で反応してるよーじゃねえ


まあ 同類だな・・・てかんじですね

pmw32

もちろん フィリピンの洪水に対して

励ましの言葉もあれば あわれむ言葉もありますがね


日本人が 某掲示板で吐いた暴言です

「猿は何度溺れても学習しないからな、今後何度でも溺れるでしょ」

「そんなもの助けるのに、うちらの税金使うわけ?」

「あいつら臭いから、いなくていい」

てな かんじです


まあ 日本人が 英語力なくてよかったなあ

て これほど 思うた事はありませんね


そもそも こういう事書く輩は 勉強も嫌いでしょーしね

英語できるわけないのかもね・・・

pmw33

今回 旅してても 感じるのは

隣国同士で 仲がいい てのは稀なコト


有名なとこでは イランとイラク インドとパキスタン

カンボジアとベトナム タイとカンボジア 中国とそのまわりの国W


きっと お隣同士 仲いい なんてのは 奇跡なんでしょうね~

pmw35

なんてか いわゆる

ネットでの こんな発言なんて いまのとこ


たいした力ももたないし

社会性のない連中が 唯一奔放に暴れまわれるとこ

なんてイメージでしかないんだけどね・・・


字面だけで 知った気になってるもんだから

お互いの文化 習慣への理解力とか

それを知った上での おもいやり なんてないのだろね・・・

おたがいにね!! 

pmw05


だんだん だんだん

ネットでの発言が元で 戦争!! なんてことも ありうる

そんな状況に近づいてるよな 気もする・・・


こっちが キムチくせえ 思えば


向こうは 納豆くせえ うめぼしくせえ 思うてるし


あいつら ウソツキだからな・・・ 思えば


向こうも ニホンジン ミナ ウソツキネ・・・


好きになれば 好かれる 嫌えば 嫌われる


そんな単純なコト みんな分かってるハズなのにね・・・

pmw19

注意!!


好きになれば 好かれる 嫌えば 嫌われる

恋愛は 別と 思います(たぶん)

pmw18

写真ながめてて 思いました・・・

もしかしたら 素直に笑えなくなったこと・・・

ひがんでるのか??
 

でわでわ 痛いハナシ おわり


ん が ん ん

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へリックちょんまげ!旅行記いっぱいだよ 

1  2  3  4  5  6  7