31 再びバンコクの最近のブログ記事

てなわけで

パタヤからバンコクに 向かったわけですが


そのことは また 今度書くとして


てか まじめに 足の静養してたので

ほぼ 出歩かず なんも 書くことも無いのですが・・・


一旦時間を止めて 今現在のバンコクのこと 書きましょう
 

kpo02

いま バンコクのまさに この場所が

ひじょーに 危うい状態にあるようで


このブログで 書かれてる & これから書く 平和な街とは

ほど遠い状態になってるのだそ~だ・・・


きのう(2010年4月13日) サラデン交差点で

爆発&銃撃戦 爆音&銃声の あめあられ・・・

な状態だったそ~です

kpo03

この写真は 平和な頃のサラデーン交差点


わたしが ノンキにこの写真を撮ってた その場所が

いまや 戦場さながらの状態てわけだね・・・


政府 VS タクシン元首相派「反独裁民主連合」通称UDD

の銃撃戦なわけですが


きのうの戦闘で UDDの武闘派 カティア陸軍少将 てな
偉いひとが テレビのインタビュー中
頭に被弾して 意識不明の渋滞だそうです・・・


4・5日前のニュースで タイのアシピット現首相が 名指しで
「和解推進プロセスの妨害を志しているテロリスト」と言及した人
なので 名前は覚えていたのですが 

セーデーンていう愛称で けっこーな有名人  かなり悪党ヅラです


おとといだかの タイのニュースでは
そのUDDが 穏健派と 武闘派に内部分裂して

この撃たれた 悪党ヅラ少将は 武闘派の代表格だったそうです


穏健派のほうは 政府が提示した 和解案にほぼ合意してたそうです


よ~は この少将は ちと はねっかえりで

考えようによっては

政府と UDDの穏健派 どちらからも 狙われかねない状況だったわけです


狙撃手による ライフルによる攻撃だったそ~ですが

kpo01
(やっと威力を発揮した 愛用の安眠マスク) 


前に書いた 日本のお店だらけの このエリア


まさに このすぐ近く 

このへん 在住の日本のひとも 多いのかも・・・

なんか たいへんそうねえ
 



ともかく 武闘派のおエラいさん 重症てことで


穏健派に がんばってもらい

はやいとこ 元の平和・・・・ とりもどして もらいたいものです


そう 簡単なハナシじゃないんだろうけどね・・・


わたしが 滞在中に やさしくしてくれた

ここいらあたりの人を 思うと

なんか 胃が痛くなるハナシです・・・



次回は 通常どおり 旅のつづきのコト てコトで・・・

でわでわ
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へリックちょんまげ!旅行記いっぱいだよ 

■再びタイ06 再びバンコクのてきと~なまとめ 旅立ちから103~107日目


うむう~ なんてか・・・

ika01

次の街にたどりつくと 豪雨・・・

てな状況が 定番になっちゃってますね~


2ヶ月ぶりに 舞い戻ってきたバンコクなわけですが


やっぱ 知ってるところだけあって

好奇心からくる ウロウロを

しなくて済むので 足の静養には最適です


まあ 歩かないぶん

と~ぜん 書くこともないし

写真も撮ってないのでね・・・・


4日間の滞在でしたが・・・・

パタヤ編に つづき 強引に まとめちゃいます


BTS(高架鉄道)のアソーク駅からですね

ika00-2

こんな 工事現場が見えるのですが

ika00-1

2ヶ月前は こんなかんじでした~


なにが出来るのか 謎ですが

ちみちみと作業進めてるみたいだね~


てのと

短いよ~で 長いこと 旅してきたのだなあ

と しみじみ かんじます

ika02

寿司・・・

ika03

海鮮丼 うしろに 週間大衆

ika04

これじゃ もはや 日本にいるようなものです


写真撮ってないし・・・てことだけども

たべものだけは 撮ってある

ika06

しかも タイ旅行とは思えない

近所の定食屋かよ!! てな状態


近所の定食屋の光景・・・のようですが

ika07

みなさん ふりかえると

ちゃんと タイ人ですよ~~

ika08

広東麺・・・

ika05

BTS(高架鉄道)の窓から見えた

日本の食堂がならんでるエリア・・・

ika09

そして またもや ペペロンチーノ


旅も残すとこ あと わずかなことだし

駅で 行商してた

ika10

タイ語の教材 買ってしまいました・・・


全巻セット!! 言い値 2000バーツ(5000円くらい)のところ

1200バーツ(3000円くらい)まで 根切り

ご購入~~~

ika11

お試し用で 触らせてもらったのですが

楽しみながら 学べるかんじで とても よさげ・・・


でも・・・ウィンドウズ用なので

まだ 新品状態で 部屋にころがってます・・・


この為だけに パソコン買うわけには いきません・・・

ウィンドウズ 脳みそ 痛くなるし・・・


さて・・・

ika12

マニラへ向けて 出発です!!


バンコク・・・ なにしに来たんだよ!!!

と お思いでしょうが・・・


ずいぶん 足が復活したのですよ~


ただ

食うてた だけでなく

ちゃんと まじめに 静養してたのです・・・

ika13

んなわけで 三たび登場のスワンナプーム国際空港

ika14

および 海鮮丼・・・・

ika15

11日に 入国 20日に出国


パタヤとバンコクの9日間・・・

なんにも してなくて モヤモヤしますが


感覚的には 足は ほぼ完治・・・な気がする

よかった よかった・・・

ika16

クエート航空 KU411便

バンコク 12:00発~ マニラ 16:25着


6710バーツ+1350バーツ(サーチャージや税金)

で 合計8015バーツ(20000円くらい)なり


待ち合いのロビー ずいぶん すいてるな~

おもうたら どうも この飛行機は


クエートから やって来て

バンコク経由で マニラいくらしい

ika22

ほとんどのお客さんが 降りないで

飛行機内で 待機してたみたい・・・


なのだけど・・・

時間が来ても ぜんぜん 飛ぶ気配がない・・・

ika18

ん? 飛ぶ時間 ぜんぜん 過ぎてるのに

荷物 おろしはじめたぞ??


うあ

コンテナ開けて 中の荷物 地面にならべてる・・・


爆弾騒ぎか??

ika17

どうも クエートからの お客さんが飛行機から降ろされ

全員 どれが 自分の荷物か チェックさせられてるようだ


こりゃ そ~と~時間かかるな・・・


一旦 外にでていいよ~ てことになり

タバコでも 吸いいこう おもうたら


喫煙所まで 行ってはいけない!

ika19
 

ここで 待ってろとのこと・・・

苦痛だ・・・・


すべてのお客さんが 荷物チョック終わると

ひとつだけ 荷物 余ったようで・・・


たぶん・・・ ただ 単純に

バンコクで 降りたお客さんの荷物が行方不明になり

それを 探してたのでしょーね・・・


ここで 降ろす予定のものが

マニラ行きのコンテナに紛れ込んでた て事だと思う


セキュリティー上の事情て 説明だけだったけど・・・

ウソこけ!!!


と  おもいました・・・

ika20

約 2時間半遅れで 出発~~


もう これで マニラ着いた頃は

暗くなる時間だな・・・

暗い時間に 宿探すの イヤなのになぁ~


そういえば ひさびさに 機内食出る飛行機だな・・・


んな わけで 次回から 再びフィリピン編


と なります・・・


でわでわ

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へリックちょんまげ!旅行記いっぱいだよ 

1