23 シュムリアップの最近のブログ記事

■カンボジア01 カンボジア入国編! 旅立ちから72日目

dq01

高度が ぐ~んと下がり

いよいよ シェムリアップの空港に着陸するよーです


水びたし ていうか・・・

ほんとに町があるのか? て景色だねえ

dq02

クアラルンプールのLCCTから たったの1時間のフライト

アンコールワットがなければ


空港なんかも 絶対つくらないとこなんだろね~

dq03

無事 着陸~~

無事じゃないと 困るけどねえ


こんなかんじの空港

dq04

観光案内センター てなかんじの空港だ・・・


建物にはいると ビザの申請所です

ビザ申請用紙に記入して 写真2枚と一緒に提出ですう

料金は 20USドル(1700円くらい)です

dq05

たいした人数 ならんでいないのですがね


日本人カップルが

空港職員??に声かけられてまして


聞いてると すげーコソコソした声で


5$出せば 横はいりさせてやる

みたいな事 いわれてました~~


「へ? ぜんぜん 並んでないけど??」

て 男性が毅然と答えてましたが


どんなに 人数いなかろうが

まじめに並んでる人間にしたら

そんなんで 横はいりされたら たまりません


カップルの男性 わたしを見て 日本人と気づいたらしく

「ぼくら カモっぽいんすかね?」だとさ・・・

女性の方は 妙に気合いのはいった つらがまえ・・・

有名人にたとえると

デューク東郷のような顔つきでしたので 


「ぼくらじゃなくて あなただけでわ?」

と 心の中だけで 思いました


声には でてなかったハズ~~

dq06

んで これがビザ


すぐ イミグレがあるので

dq07

入国スタンプ もらいます


さてさて

どうしましょ


町までは どうしても

タクシーやら バイクタクシーに乗らないと 行けないのです


わらわらと 「アナタ タクシー?」「バイタク安い!2$ダヨ!」

とか もうれつに 営業されます


まいど まいど 思いますが

飛行機は長い時間 タバコ吸えないんだから


一服くらいさせてくれよ~~

と プカプカ 一服します

dq08


ネットで タクシー とか バイクタクシーの値段

情報あつめてきましたが タクシー5$ バイタク1$でした が!


いまは 7$と2$のようです

あとで 見たら 2003年の情報でした~


バイタクでもいいんですけど

守るべきは パソコン内の写真データーだ!


タクシーにしときます


とりあえず 宿も決めてないので

「オールドマーケットに行って~」なのですが

案の定


「いい宿アルよ 紹介するよ」 が はじまりました・・・

「何軒か見て決めたいから 別にいいよ」

dq09

こうなると しつこいのよねえ~

「宿決めてるし だいじょうぶ!!」

「宿 名前 ナニ?」

「●○ゲストハウスだよ!」


ガイドブックにあった適当な名前 言うてみました


「あああ そこ つぶれたよ」 案の定の答えです・・・

インド人のような ウソです 

「もっといい宿アルよ~ 見るといいよ~~」


うざい・・・

町ぽくなってきたので


「いいから そこに停めて!!」

dq10


てわけで こんなとこで 降ります


地図がまちがってなければ

オールドマーケットの近くのハズです


「どこいくか~ そっち なんにもないよ~」

という声を背に 歩き出すと


すぐに さっき ウソで言うた ゲストハウスありました!!

dq11

ぜんぜん つぶれてないじゃんさ!!


ゲストハウスが 並んでるので

いちおう ぜんぶ見せてもらいましたが


結局 ウソで でてきた宿に決定!!

対応してくれた人の人相だけでの決定です


部屋は 5~13ドルで いっぱいありますが

全部 禁煙ルームなので

部屋でると すぐ横に

dq13

こんな くつろぎ空間がある部屋を選びました

2泊の予定だし 13ドル(1100円くらい)のでいいや


ちみっと仮眠して ごはん いきます


それにしても

dq15

ちゃらい町だなあ~


観光用に チョロチョロ いじくってるからだろうね

ハリボテのような印象をうける町です

まるで オープンセット・・・


こんな店 みつけました

dq16

韓国料理の店みたいです


てか ほんとにこの町

韓国のお店だらけ・・・

dq18

マニラの繁華街も 日本の看板が どんどん消え

ハングル文字だらけになってきましたが

ここも ちと前は 日本の看板とか けっこーあったのかしら?


まあ


まぜごはん・・・って 日本語で書いてくれてるし・・・


ビビンバで わかるのに

親切なコトだね・・・

dq17

うわさのアンコールビール

べつに うわさでもないか・・・


けっこー おいしいけど

どこかで 飲んだ味・・・

なんだろなあ・・・ ギネスビールとか 似てるかなあ


んで ビビンバ!

上に乗ってる 韓国海苔が

dq19

もうれつに おいしい!!


満腹になったので

dq20

こんどは 猛烈に熟睡します

dq21

んで 暗くなったので



ちがう 韓国料理にいき


こんなん 食べました

dq22

すいとん みたいなかんじかな?

なんていうんだろな?


手作りの キャラメルとか くれて

親切なお店でしたよ~~


WBCだの 真央VSヨナだの

テレビから流れてこなくて よかったよう


ともかく 女ひとりで

バングラデシュにいるのは

なんだかんだ精神的にキツかったので

(視線がわたしに集中する感じが得にね・・・)


ここにきて ちと 気が抜けたかんじです

ともかく すげ~ ひたすら 睡魔なのです


部屋行って まだまだ 寝ます~~~


でわでわ

次回 遺跡にいくのだ!編 いくです


またねん!! 

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へリックちょんまげ!旅行記いっぱいだよ  

■カンボジア02 遺跡に向かうのだ編 旅立ちから73日目

宿で自転車を借りましてね

gnn01

んで どこへ向かってるかと もうしますと

とーぜん アンコールワットと その周辺の遺跡群です


町からは 一直線に この道と もうひとつ

平行にはしっている 2本の道だけなので


たぶん 迷子になることは ありません

gnn02

む? お! この自転車 日本からやって来たのだな?


おーいうういい

江東区の コープ野村大島の

誰かさ~ん あなたの自転車

カンボジアで 大活躍だよ~~~


まあ 見てないだろね・・・

gnn03

むう ここだな?

道沿いに こんな看板があります


チケットブースです

遺跡を見学するには ここで お金をおさめるのです


カンボジアにとって 大事な観光資産です

ごまかすのは やめましょー

gnn04

こんな チケット売り場があるので


写真を撮ってもらって

お金はらいます

gnn05

1日券 20USドル 3日券 40USドル(3500円くらい)・・・


むうう

2日て 計画だったので ちと つらい・・・


悩むわよねえ~~

でも 3日間 いるかもだし 3日にしとくか!

gnn06

てわけで こんなん つくってもらいます


けっこー あちこちの遺跡の入り口で

パス見せて~ん! 言われるので

大事にしましょー


だんだん だんだん 道が 細く さみしく

gnn07

なってきまして


そろそろ 着きそうだな

おもうても なかなか つきません


んでも 道は 最後まで 舗装されてたので

楽チンですよ~~


どっかの ブログだかで

ジャリ道って 書いてあって

つらそうだなあ て覚悟してたのですが

そーとー前の記事なのかもねえ


ずーっと 一直線で 走ってきましたが

gnn08

こいう 池につきあたります

向こう側の 林の向こうが アンコールワットのハズです


つきあたり 左 次のつきあたり 右!!

で 入り口です

gnn09

ちょうどいい 棒があったので これに自転車くくりつけときましょ

これなら バラバラにしないかぎり 盗まれないな

町から ここまでで 1時間ちょい くらい



ミネラルウォーター売りの少年が やってきて

ちいさいペットボトルで 1USドル とか いいやがるので


なんで? て聞くと

2本で だよ!! とのこと


えええ? 2本だけ?

て 言うたら 3本にしてくれるとのこと・・・

gnn13

コンビニみたいなとこだと 1ドルで 4本買えますが

たぶん そいうとこから買ってきて 売ってるので

4本売ったら 儲けがナシなのかもしれません


別に 2本でいいよう と言うと

すげー うれしそうだった

3本も飲めないしねえ
 

まあ かわいいもんだよ・・・


さあ アンコールワット 潜入してみましょ

gnn10

こんな 謎の生き物の 像が 出迎えてくれます


てか 自転車漕いでる間は 曇ってましたが

gnn11

すっかり 奇麗な青空になってますねえ

いいかんじ いいかんじ~


んでは 次回は

gnn12

アンコールワットの 中身編 いくです


まあ そんなん あちゃこちゃのブログで紹介してるか・・・

とか 思いつつ


でわでわ~~  股~~

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へリックちょんまげ!旅行記いっぱいだよ 

■カンボジア03 アンコールワット編 旅立ちから73日目2

eop01


まあ

なんていうか 今回は ただの 遺跡の写真集です

eop02

アンコールワットの 中身なのですが


ただの 言うても

いちおー 世界遺産

eop03

1992年に 世界遺産登録されたそうですが

あんがい 最近なのねえ


まあ 1979年まで 悪政が はびこっていたので

ほんとなら もっと前に登録されてても おかしくないのかもね

eop04

んで もって

1979年に クメールルージュてのが 政権を追われた時に

ここに逃げ込んだのだそうです

eop05

どんな奴らかというと 具合悪くなるくらい

とにかくシャレにならない連中なので


悪口は プノンペン編のときに まとめて 書きましょう

eop06

そんなわけで この中で ドンパチやったんだね

外から責める側も 大事な遺跡なもんで

遠慮して なかなか 攻撃できなかったそうです

eop09


首がない ほとけさま 多いですが

そいつらが 首 もぎとってしまったらしい・・・

eop08

eop10


ここまで 歩いて ふと思うたのは

アンコールワットの間取りって

わたしの家と けっこー似てるのだな・・・

まあ いいか・・・ 

eop07

12世紀につくられて

歴史上 しのごの あった遺跡みたいですが

んなもんは WIKIとかで 読めばいいとして

eop11

なんてか こいうとこに 来るたびに


おもうのは


東京とかが 8世紀後に 発見されて

こんなふうに 観光地になったりするもんかな~


みたいな ことです

eop12

何世紀も 忘れ去られて

再発見されるとか・・・

eop13

現代じゃ ありえないハナシなのですが


そもそも

なんで 忘れ去られるのやら・・・


そのへん すげー 謎

eop14

中心部 工事中~~


工事箇所 写らないよーに撮るのは

けっこー 難しい


よりによって

正面側に向いてるほーが 工事なのね・・・・


ずーっと 補修してるのでしょーが

もうちと 間のいい時に 来たいもんだ・・・

eop15


んでは

次回は アンコール・トム てとこに

向かうのです


シェムリアップに いる間は 遺跡の写真だらけ

だと おもいます・・・ 


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へリックちょんまげ!旅行記いっぱいだよ

■カンボジア04 アンコールトムいくのだ編 旅立ちから73日目3


んでわ アンコールワットを後にして

アンコールトム てとこに向かいます

der01

ずいぶん前に この写真載せました


バイヨンていう 寺院です

der02

こいう 道を ちみちみ 進みまして

10分くらいかな? 20分は いってないと思うな

der03

こんなかんじの おっちゃんの像が ありますので

der04

この先が アンコールトムの門です

アンコールMAP2

この地図の みなみの門 て書いてあるとこです


現地で もらったガイドマップには

南大門て 書いてあったのですが


なんか 焼肉がおいしいとこみたいなので


みなみの門 てことで~~~

der05

んで これが 南大門 てか みなみの門


お目当ての バイヨンて遺跡まで進むと

der06

前に こんなとこがあったので

腹ごしらえ します


近づいていくと

子供たちに囲まれ

der07

なんか買え~ てなります


絵ハガキ とか ネックレス とか

いろんなもん 売ってます

der08

ひとりから なんか買うと


わたしのも~~~ ぼくのも~~~

て なるのは目に見えてるので

なんも 買いません~~

der09

んでも

この娘に こっそり 1USドルわたして

自転車 見てて~ て頼みました

der10

たべものの メニュー 見ると

ラーメン て書いてある・・・


うう 食べたいねえ

てな わけで 注文したら

der11

こんなん でてきた


野菜たっぷり なのですが・・・

サッポロ一番???

ん? てか こりゃ チャルメラの味だな??


日本製かな?

なんか すげーおいしい

なつかしい 味だ!!!


子供たち たべてる間は 静かにしてくれます

そいうとこ マナーはしっかりしてるのだな~

感心 感心


食べ終わると これ買って~~ て はじまりますけどね

みんな 笑顔は すてきよ! なんも買わないけど 好きだよ~~



でわ バイヨン 見てみるかね

der13

こんな看板があって

日本政府の基金で どうのこうのって 書いてあります


まあ 日本の援助で 補修したりしてるのだろね・・・


前にも タイ編かなんかで 書きました

日本の政府 じゃなくて 日本の国民 て 書かないもんかね?

der14

んでは 次回は このバイヨン の 中をウロウロします

der15


なんか こっちのほうが アンコールワットより 

素敵だわ!! 

なに基準だよ て かんじだけどね~~


でわでわ 


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へリックちょんまげ!旅行記いっぱいだよ

1  2  3