2010年7月アーカイブ

■再びフィリピン15 さよならボラカイ 編 旅立ちから116日目

opu01


島の反対側 北のほうにある ビーチは 

ちと閑散としてるみたいです


夕方の飛行機なので 時間つぶそ~と

トライシクルつかまえて 島の案内してもらってます

opu02

ここ のぼると 展望台のよ~です

ちと ぜ~は~ しながら 5分くらい のぼります

opu03

おお! 絶景だ!!

島のほとんどが ここから一望できるヨ~です


「シャシン撮るカ?」下で待ってればいいのに

トライシクルのドライバーさん わざわざ 着いてきてくれてた

親切なのだな~

opu19

そして これが この旅最後の

数すくない 自分の写っている 写真


すっかり こんがり 黒々です・・


「コウモリのいる 洞窟いくカ?」とか 言われました

そういえば 撮影の仕事で


ボホール島に長期滞在したとき

コウモリだらけの 洞窟で 長時間 撮影したなあ


そこも いちおう 観光地だったけど

あんなような ものだろな・・・


洞窟だけに 撮影に必要な光量は得られず

ものすごく 照明もちこんで


えらい 時間かかって

あまりの 蒸し暑さに クラクラした記憶が よみがえる・・・


いあ! どこか さびれた 村だか ビーチだか ないの?


てなわけで

opu05

これも 北のほうだけど


地元の子供ばっか 遊んでる

いいかんじのとこに 連れてきてもらった

opu06
 

opu07

サリサリストアも完備だし くつろぐには いいわ!


トライシクルのおっちゃんも

ジュース買って くつろいでます


都会とちがって サリサリストアに 金網がないのだ

平和なのは いいことだ!

opu09

写真撮りつつ

まったりとした 時間をすごし


こんど もし 来ることが あれば


こっち側に 泊まったほうが

いいかもしれないなあ とか 思いつつ

opu08

そろそろ チェックアウトしに 帰らないと

飛行機 乗り遅れるぞ~

ホテルに 戻るとしよ~~

opu10

でわでわ 船着き場に向かいます


船着き場から見た 浜辺

opu11

船着き場だけに

島では いちばんゴミゴミしてそ~なものだけど


そんでも 水の透明度 すげ~ね~

opu12

来たときと 同様 ちみっと 船にのり

opu15

パナイ島がわに 到着~


乗り合いのバン

opu13

お客さんが あつまり次第 出発なのですが・・・

なかなか カリボ空港行きの人が いない模様


1時間ちかく 待たされました∧∧


おまけに 来た時とは ちがい

途中で降りる人や 乗ってくる人が多い・・・

カリボの空港まで 2時間とか かかった・・・


考えてみれば 空港から ボラカイ目指す人は 多いけど

ボラカイから 空港目指すのは 少ないのか・・・

opu14

この カリボ空港

てか ボラカイ島自体 妙に韓国人だらけだな 思うてたら

韓国の仁川国際空港から 直行便があるのだそうだ


便利だなあ 

ボラカイに限らず
この パナイ島

ちと まわってみたいので


なんか うらやましいっす・・・

opu16

空港の2階に シャレたカフェみたいの ありますが

物価高過ぎで 長居できません

opu17

下は ゴミゴミ・・・


タバコ吸いに外に出ても チケットの半券あれば

また 中にはいれます・・・

国際便じゃ ありえないな・・・


てか 国内便でも そんなん そんなにないか・・・

opu18

セブパシフィック航空

5J 344便 カリボ 18:00発 マニラ 19:15着


往復で 4000ペソ(8000円くらい)なり・・・


ここいらで ついに

帰国まで 1週間切りましたねえ~


マニラで 会社の宿題をこなしつつ


ラストスパートのウロウロ しよ~ おもいます


でわであ

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へリックちょんまげ!旅行記いっぱいだよ   

7月6日か・・・


ちょうど 去年の いまごろ

出発前日なんてこと 書いてたのねえ


も~ とっくに 帰国してるのに

ブログだけは おわらない・・・


しかも 帰国後 3回 旅行行ってるのに・・・

まあ 半分 仕事ですが・・・


こんど 旅にでたら

こんどのブログは 一回につき

3行で済まそう!! などと おもいつつ


帰国まで 1週間をきった マニラでの こと・・・いくです



■再びフィリピン16 夕焼けこやけの~ 編 旅立ちから117日目



ボラカイに 2泊してるスキ


荷物 もちあるきたくないし・・・

服を まとめて クリーニング屋さんに 出しておきました


ホテルに頼むより 直接もっいくと

料金 1/3 とかなのよう~~

zka01

が しかし!! なぜ 閉まってる??


まさか つぶれたりしてないよねえ・・・

ホテルのすぐ真横なので また あした来ます・・・

 

今日は ボラカイ疲れもあるし

会社から 頼まれてた宿題を ちゃちゃっと 終わらせ 送信!!

んでもって ぼけ~ と過ごしております


ぶらぶら 歩いてると

zka02

うさぎ売りの おばちゃん 発見!!


ううう かわいいだな・・・

zka03

こんなんで 逃げ出したりしないのかあ?おもうたけど


この子たち びびりんぼうで

このカゴの上から 降りれないのだそうだ・・・


それも また かわいい

zka05

きょうも 天気 あんま よくないのですが

海のほう 見てみると


今日は 夕焼けが奇麗そう・・・


ちと いってみます

zka06

ずいぶん前にも書いた

マニラの ベイウォークエリアです


前の時は 台風で みずびたしでしたがねえ


みなさん 仕事も終わり・・・

てか 仕事ない人も多いのか・・・


まあ なんだかんだ

夕ご飯までの時間を 人々が 思い思いに過ごしている


そんなかんじです

zka08

あからさまな 観光客姿だと

あれやこれや 話しかけられ くつろげないので

それなりの 姿で 観光しましょ~

zka07

ここで 落花生蒸したの買って

ジュース買って


たまに 話しかけてくる 押し売りの人たちに

ジュース買ってあげて


談笑・・・ てな かんじが

あんがい たのしいのです

zka10

まあ んなわけで 今回は夕焼け写真集~~~


今回撮影のと前のブログに載ってた

過去写真 りょうほう 載せときます

zka04

ここで撮った いちばんの お気に入りはコレ


なんだかんだ 数ヶ月ぶんの たばこ代 稼ぎだしてくれてる

貴重な写真だすww

zka11
 

zka12

夕日の写真撮る上で こころがけてることは

「そこにドラマはあるのかい??」なのです・・・・

zka10

zka09

会話や 笑い声 そいうの かんじる

そんなん 撮りたいものです・・・

zka13


わたしの家の ご近所あたりで

働いていた おっちゃんが ハナシかけてきました


このひと・・・

三年ほど前に ここで 話したことがある・・・

どうも わたしを 覚えていてくれてたようです

zka14


オーバーステイで 強制送還されて

しばらく 日本にはいれないとか いうてた人だ


日本での廃品回収の仕事で 手にいれた 

ちと高そうな時計を 自慢してた人だなあ 

なんて 記憶がよみがえります

zka15


飲み屋さんに 何人だか お客さんつれていくと

お米3キロもらえる

そんなこと 言うてました

現物支給なのね・・・

zka16


撮影の仕事は うまくいってるのか?

とか 聞いてきた ・・・


わたしより だんぜん 記憶力いいな・・・

と ちと 感心


また日本に来れるといいねえ 言うと


「 あと 7年は 日本にはいれないんだ 」とか いうてたけど


どんなルールなのだろか?
 



帰国日も ほぼ決まり

残金の計算も できてきて


これならいける!!ちゃんと 帰れる!!

てのが 見えてきたので

zka17

ひとり焼肉です・・・


焼肉 安いとこもあるんだけどね


やっぱ おいし~とこは

たいして 日本の金額と かわらない・・・


この旅 最後の贅沢だな

てか 旅そのものが 贅沢なのですがね・・・


んな わけで

なんてことない 1日のこと・・・でした~


でわでわ

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へリックちょんまげ!旅行記いっぱいだよ

なんてか・・・


テレビなぞ 見てると

顔にしまりのない 

けじめもへったくれもないような 顔つきの人にかぎって


人には けじめを 強要したがる・・・


そんな気がするねえ とか 思いつつ


本文 いくですWW


■再びフィリピン17 キアポマーケット 編 旅立ちから118日目

ldq01


きょうは 電車で おでかけです

ちょろっと ご近所まで お買い物です

ldq02

駅でいうと 3つめの

カリエド て 駅まで行きます


目的の場所は キアポマーケット界隈です

ldq03

ldq09

こんなかんじの 町並み


いろんな お店があるし お手頃価格なので

撮影の小道具とか 衣装関係 買いにくるとこです


この街の 一角に

海賊版のDVDのお店が ずら~っと並んでるのですが

ldq11

ホテル界隈にくらべると 半額くらいなエリアがあるのです


ケースとか パッケージいらないから

もうちとオマケしてえ 言うと


さらに 値引きしてくれる おねーさんと

顔みしりなので


DVD欲しいときは このへんまで 足のばします

ldq04

ここが その お店

いろんな国の映画や パソコンソフトあります


マックのは ないですがねえ

残念 残念・・・・  てか


海賊版 買っては 駄目よ~~~


わたしの場合 毎回

タガログ語の映画のみ 大人買いします


日本に帰っても

タガログに 耳慣れしておけるように


見てないけど 流しておく そんなかんじです


こんかいは なぜか タイの映画も ずら~っと 並んでたので

それも 購入 ぜんぶで 30枚くらい 大人買い!


1枚 40~50ペソ(80~100円)なり


これが ホテルの近くの路上とかだと

100~150ペソ とか いいやがるのです

ldq05

せっかく来たことだし

好きなあたりなので


ちとウロウロしますねえ

ldq08

ldq12


道路の片隅にすわりこみ

屋台で買った バーベキューなぞで


お腹満たします

ldq06

ldq07

キアポの教会のほうに 向かう道


フルーツや野菜の露店だらけです

ldq10

けっこ~大きい お祭りで有名な教会が この先にあるのですが


前に 行ったとき 押し売りに 取り囲まれたので

避けてます

ldq17

わたしの場合 教会にちかづくと


体が溶けてきて

最後は 青い液体になってしまう


特異体質て こともあり・・・ 


君子危うきにちかよらず だわW

ldq13

みてると

くんくん 匂い嗅いでから 買うひと 多いのよ


わたしのまわりの フィリピン人の仲間は

食事のとき 匂い嗅いでから 食べるひとが 多数・・・

ldq18

じつは わたしも そういうクセがあるのです


日本 てか 東京とかでやると

行儀悪い て おこられちゃうかんじですが


くさってるもの 口にいれるより マシ・・・

ldq21

南国育ちの習慣? とか いわれますけど


故郷の名誉のために いいますと

単純に わたしの個性だな・・・ とは思う


だから お腹 こわさないのか?

無敵の胃袋なのか?


そこんとこは 謎~~

ldq15

しかし あれよねえ

ここ 来るたびに思うのは


ほんとに この国

経済的に めぐまれていない国? なのか?


て おもうくらい

ldq14

人々が おおいに 消費生活おくってる 気がする


まさか こんだけ 人が歩いてて

なんも 売れてない てことないしねえ

ldq16

てか 売れても 儲からないのかな?


農場の主に ほとんど お金がいってしまうのかしら?


なんて こと かんがえつつ

ウロウロ ウロウロ

ldq20

念のため 書いておきますが・・・

フィリピンのガイドブックとか


見る機会ないので

よく わかんないのですが


ここいらは スリに注意だ そうです・・・

ldq19

ちと 大きな通りにでると

さらに 人口密度 増加します


ぎゃあああ て さけびたくなるくらい

人が多いです



きょうは すげ~ 長い時間 歩き回ったので 2回に分けますね


文字制限 ウザい てのが 理由ですがね・・・

まあ 読んでくれてる人も 短いほうが いいものね・・・


次回は ここいらの 路地に はいりこみましょ~



でわでわ

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へリックちょんまげ!旅行記いっぱいだよ

■再びフィリピン18 キアポマーケット編2 旅立ちから118日目2

pzk01


こーいう

古めかしい看板とか 撮るのも好きです
 

スロットマシーンだってさ

それにしても この建物は いつごろからあるのやら・・・
 

とか まだ 営業中なのかしら  とか

昔は ここいら もっと 華やかだったのかしら

とかね・・・

pzk20
 


んなわけで 前回のつづき で

ついつい 安いもので

うっかり 大人買いしそ~になるのですが

pzk04
 

好き勝手に買い物すると

とんでもない重量になります


ここで買うより

空港への途中にある バクララン市場のほうが便利なので

ここでの買い物は こらえるのです
 

年がら年中 バクララン調達の衣服で

過ごしている わたしでございます

pzk05
 

ここいらを クネクネ ウロウロしていると

マニラの秋葉原? てなかんじの電気街があります

pzk02
 
んでも

さすがに 音楽なしじゃ いらんない国民性なもんで

やたら でけ~スピーカー やら オーディオやら 楽器やらが

メインのよ~です

pzk03
 

こんなん お店以外 おけないような

サイズでけ~もの だらけだね

ここにくると

舞台照明みたいなものも多いのですが

そんなに あちゃこちゃに ステージがあるのか?

て くらい 音響照明設備関係があります

pzk07
 

うお!!

この通り 見渡すかぎり PAWNSHOPだらけだ・・・


この前書いたとおり 質屋さんなわけですが・・・

こんだけならんでると どろぼう様が常連な気がして こえ~


日本に こいう 質屋さんだらけのとこって あるのかな?

pzk06


んでわ ひとごみ 避けて

路地に てくてく はいっていきますが

pzk09
 

ここいらは 路地ていうても

どこもかしこも 働くおじさん&おばさん だらけだ

pzk11
 

あちゃこちゃで 商談なのでしょね

高い!だの 安い!だの もっと安くしてん!!

てな 怒号が飛び交ってます

 pzk21


つくづく 暑いの国の人らは 熱いわ!!

どなり声無しじゃ 交渉できないかんじ

わりと 好き

pzk10

pzk08


暑いので すみっこに 腰掛けて

アイス♥

pzk14
 

かわいい店員さん

学校からかえってきて お手伝いなのでしょね


もう ここいらは 来た時に降りた駅の

となりの駅 ドロテオホセ駅のあたりだ・・・

pzk13
 

ここから 電車乗って帰ればいいのだけど


やっぱ さっき 見かけた

Tシャツの詰め合わせ 10枚セット 800ペソ(1600円くらい)

が わすれられず


引き返してもうた・・・

pzk18
 

pzk17

んなわけで スタート地点あたり・・・


pzk16


つい数行前に

「ここでの買い物は こらえるのです」などと 書きましたが

そんなんは 無理なときは 無理です・・・
 

pzk15


あれやこれや 買い物し

すっかり 陽がしずんでる・・・


けっこ~な重さになったので

タクシーのって かえります



しかし ここ

ぜんぜん タクシーつかまらないな・・・

こまってたら

かわりに タクシー止めてくれた おにいさんがいたので

たすかりました・・・


感謝のチップ 20ペソ(40円くらい)なり・・・

 


毎回恒例になっている

帰国日の バクララン徘徊は なしだな・・・


たぶん もう

飛行機にもちこめる重量

ギリギリだし・・・ね


そんな 1日 のコト・・・


でわでわ
 
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へリックちょんまげ!旅行記いっぱいだよ
1  2