2010年4月アーカイブ

■ベトナム04 バイク バイク バイク 旅立ちから84日目

おはよごぜます

んでは ホーチミンをウロウロし始めます

adf01

なんだか ちと歩いただけで


う! なんか この街

つまらなそ~ て気がしてきます

adf06

でも まだまだ 謎だし・・・

adf08

とりあえず 歩きます

目指してるのは とりあえず駅


ガ サイゴンです


ガ が駅という意味らしーので

ガ サイゴンで サイゴン駅てことだね


ベトナム戦争後 この街は ホーチミンて名前に変わりましたが

駅とかは 昔のサイゴンのまま てわけです


地元の人は いまだに サイゴンていうほうが

しっくりくるよーです

adf07

目的は 時刻表の確認と

あわよくば ハノイまでのチケット買ってしまおう!


ちかくの旅行社でも 買えると思いますが

駅の場所くらい 確認しとかないと

出発当日 時間読めないものね・・・


しかしなあ・・・

すげー すげーとは 聞いてたけど

ほんとに すげー数のバイクだ・・・


台北も ジャカルタも多いとは思うてたけど

その倍にも 感じる

adf02

この家電の箱ハンドルにのせてるおじさん

あぶねーねえ

adf03

歩道まで ブイブイはしってきます

adf04

この タイヤを派手にデコレーションしたのが

バンク修理屋さんの 目印ぽい


バイクが多いだけに パンクも多いものね

adf05

ところどころに こんな修理屋さん 見かけます

とーぜん! バイク屋さんも 多いわよね

adf10

わたしも バイクに乗るので

バイク屋さんやってる知り合い けっこーいますが


「最近は バイク乗る人 いなくてね~ もう やってけないねえ」

てな愚痴が 多いわけです

adf09

この国くれば 仕事 困らないかもねえ

社会主義だし・・・ 手続き大変そうかもだけどね

adf11

これ おもろいバイク

前が荷台になってるやつ


シートいちおう高くなってるけど

前 見えるのかしら??

adf12

これなら 見えそうだけど

荷物積んだら おなじか・・・


シート屋さん・・・・

adf13

これも たくさんある

やっぱ こいうので 個性出したいのね・・・


でも 見たかぎり デザイン だせーし・・・

どこの店もおなじもの置いてるのよねえ


女の子ライダーも多いので

ここで かわいいシート屋さんやったら 儲かるかもよ

adf14

交通標識 見る限り

一番手前が バイクのレーンですが

守る気ゼロみたい・・・


汽車です

adf15

てことは 駅だね・・・

adf16

ガ サイゴン・・・ ここだここだ

とりあえず ロッテリアで お腹満たし・・・


時刻表見たところ ハノイまでは36時間かかるよーです


つかれそーなので 途中にあるフエてところに 1泊しつつ

ゆったり 行きましょう

adf17

5番のとこにいる おばちゃんだけ 英語が出来るみたい・・・

なので人気者です


んなわけで チケットゲット!!

adf20

サイゴン~フエ  701000ドン(3500円くらい)

フエ~ハノイ   534000ドン(3600円くらい)なり!


んでは 宿まで戻りまして

adf18

隣にある こんな食堂で 一服します


あぅというまに 戻ってきたよーですが


どーも 地図に縮尺 よみちがえたよーで

じつは 駅まで 1時間以上あるいたのです


往復 3時間

蒸し暑いし・・・ けっこー しんどかったので

adf19

ひじょーに こいうのが おいしく感じます

ストロベリーシェイク 27000ドン(130円くらい)なり・・・


んでわ ちと ひとやすみしたら また徘徊するかねえ


でわでわ

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へリックちょんまげ!旅行記いっぱいだよ 

egg550

いやはや じつはですね

ここしばらく 迷っていたのですが・・・


昨日 おとといとフィリピンに行ってきまして

別荘を 買ってしまったのです

まあ いつかは 向こうに住もう思いまして・・・

その下準備なわけですが

egg551


なんと プライベートビーチ付き!!

写真のビーチが そのビーチなのね

ホワイトサンドで けっこー 奇麗でしょ?

egg553


でもまあ 仕事も忙しく なかなか行けないことだし

写真に写ってるおっちゃんに 管理は一任てわけです


場所は ちと秘密にしておきますが

増築工事でプールつくるのも

検討中ですので

完成した あかつきには

友達呼んで ワイワイやりたいところですねえ

egg552


んなわけで

ここまで読んでいただいて 

なんなんですが・・・・


今日は エイプリールフール

てことで・・・

てへ!


でわでわ


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へリックちょんまげ!旅行記いっぱいだよ 
■ベトナム05 ホーチミンの夜 旅立ちから84日目2

そーいえば

クレジットカードの限度額が そろそろ心配


なんでもかんでも ネットでカード予約だし しょがないですが

限度額 低く設定してたの思い出したのです


さて どーしたものか・・・


しらべてみたら 発行元の銀行がホーチミンにもあるそーなので

とりあえず そこで聞いてみよ~


限度額高くしてもらう or こっちから入金して

もっと使えるよーにする作戦です!!

rgf01

途中こんなとこ通りました


なんとなく 地図ながめていたら

ここいらへんが 住宅街ぽかったので


遠回りしてみましたが すっかり 工事中~~

プノンペンにひきつづき からぶり!です


歩道橋に貼ってあるポスターみると

日本の国旗がでてるねえ ODAなのかな?


そいえば ODAに関連する日本法人が

ODA先の調査費用として 国に1億円を計上請求してた

あげく 調査書の内容は どこかの海外サイトの文章を

翻訳サイトで 訳しただけ

Wikiペディアのまるうつし・・・・なんて 事件がありましたが・・・


海外の復興支援 いいことと 思いますがね・・・

そこいらへんの 悪さ 先になんとかせんとね~


良い行いが うさん臭いイメージなのは

ひじょーに 残念だものね・・・



銀行 1時間以上歩いて たどり着きましたが・・・

4時までとのこと・・・

いま 4時05分・・・ 残念無念だ・・・

また 明日くるか・・・


なんか

rgf02

本日開店!! という お寿司屋さんみかけたので

お! おめでとーー!! てかんじで ついつい入店


開店日なうえに わたし はじめてのお客さんらしい~

rgf03

う! 高い!!


日本人オーナーが がんばって 出店したのねえ

このくらいの料金にしないと 日本帰れなくなっても困るものねえ


がんばれ~ と 思うてましたが~~

「ニホンノカタデスカ? ワタシノ オミセ ドデスカ?」


う! オーナーさん ベトナム人??


「お寿司は どこで 勉強したの?」

「日本でべんきょシタヨ」

「ほえ~ 何年日本いいたの?」

「去年10日間旅行したダカラ、その時お寿司食べたね」

「10日間だけ?」

「うん! 寿司 おいしかったダカラ」

「・・・・・」

rgf04

安い方から にばんめの 寿司セット 13.5USドル(1000円くらい)

タイガービール 2USドル(160円くらい)

rgf05

ミニウドン 3USドル(250円)くらい


「ワタシのおスシどう? オイシか?」

「日本ではね 何年も修行して お寿司屋さんはじめるのよ・・・」

「ソカ! ニホンジンの人 大変ね~」

「・・・・」


この人 ベトナムでは そーとー金持ちなほうに なるんだろね


まあ たしかに 日本だろーが ベトナムだろーが

お金あれば てきとーなお店は つくれるしね・・・


わたしが はじめてのお客さん てことで 応援するわ~

幸運の女神 てことで・・・

rgf06

寿司屋さん でると すっかり 真っ暗


プノンペンは もう この時間だと

うすぐら~い 印象だったけど

ここは けっこー 明るいわ・・・

rgf07

立派な建物も多いしね

けっこー 大都会だわ!


カンボジアとの経済の差は すげーかんじる

rgf11

なんだか 高そうなホテルだな・・・


まわりには なんのだか知らないけど

ポン引き風なひとが たくさんだし・・・


やっぱ 高いホテル泊まると

ぼったくりに 狙われそうだわ

あぶない あぶない・・・てか ウザい!

rgf10

ホーチミン市人民委員会 とのこと・・・


なにする団体か 謎だけど

ふる~い 立派な建物だわ!

rgf09

ライトアップされていて 奇麗奇麗

rgf12

観光の名所にもなってるぽい

ベンタイン市場 てとこの 脇の道


ベンタイン市場は 閉店してるよーですが

脇道の商店は まだ にぎやか

rgf13

暗いとこでは 日本人と気づかれないぽく

ストレスなく 徘徊できたわ~


まあ ニセブランドのサイフや バッグが主力商品ね

rgf14

タイも シンガポールも マレーシアも

こんな とこありまして

目新しい感じはゼロだね!


商品のでところは どーせ

モノ真似ばっかの となりの でけー国なのだろな・・・

rgf15

カシオ・・・

rgf16

三菱 東芝・・・とか

まだまだ 日本企業の看板は多いけどね


全体的には サムソンだらけ


バイクの事を バイクとは言わず

ホンダと呼ぶこの国では

日本のホンダは 高いからねえ て事らしい


旅行者には うれしー事だけど

円高つづくと ここいらへんも

サムソンの看板まみれになるだろね・・・


そいえば カンボジアなんてさ

韓国人が 嫁不足で カンボジア女性を 嫁にしちゃうもんだから

韓国人相手の結婚を 法律で禁止したらしいねえ


「韓国人は ケチで ズウズウしいね~」

「日本のモノは高いのに 日本人は なんでケチなの?」


どちらも 旅行中に 言われた事ですがね・・・

まあ 他国からしたら どちらもどちら なのだな・・・


そんな ふたつの国が ネット上では けなしあい 毒舌合戦だとさ

なんか 痛い 痛い・・・


宿の通りに もどってきました~~

rgf17

さっきも きた 宿のとなりのレストラン


けっこ~ 飲んだくれてから


寝ることにします


それにしても ホーチミン・・・

まだ 1日目ですが 退屈そうな街・・・ 

てか そろそろ 旅そのものに 飽きてきてるのか?

目に新鮮なものが 見当たらないのです

まあ もちっと 歩いてみましょ~ 

でわでわ・・・・ 

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へリックちょんまげ!旅行記いっぱいだよ  

■ベトナム06 月光仮面!の巻 旅立ちから85日目

前回書いたよーな事の都合で

日本の某銀行の支店にやってまいりました が・・・


ベトナム人のスタッフしかおらず

いつもの業務以外のコトは どーも謎らしいのです


日本人のひとが 昼休み中なので

1時間後にきてちょんまげ! 言うてました


あ! ちょんまげ! てのは わたしのアレンジです・・・
 

んなわけで 時間つぶしです

ikf01

銀行は こんな川の前にあります

サイゴン川てやつです


見てると 遊覧船とか通りすぎますが

みどころ ありそーもないねえ てな景色です

ikf02

大砲とかの ちんけなレプリカとか飾ってあります

戦争が 観光のネタな国だしね~


んでも 本物じゃないので がっくしな感じ~

本物 こんなとこに放置じゃ すぐ盗まれちゃうのか・・・



1時間も うろつけるとこじゃないので

ごはん たべます

ikf03

また 和食屋さん てか 寿司屋さん みつけました

ここも 店員さん ぜんぶベトナムのひとでした


昨日のお寿司屋さんよりは ちと安い

ikf04

どこかで 見た光景だな・・・


ああ 家の近所のそば屋さんで

ネギトロ定食頼んだときの 光景に

そっくし なのだな・・・・

これで7USドル(500円くらい) ビールは別~~~



銀行に行きましたら・・・

ベトナムからの送金は ややこしくて むずかしい とのこと・・・

まあ そりゃそーか・・・


親切に カード会社の口座 しらべてくれたので

宿にかえって ネットバンクで振込ましょー とのこと


なぜか携帯から 日本のカード会社に 電話がつながらなかったので

けっこー 助かりました~

わたしの会社や友達には ちゃんとかかるのに なんか不思議

ikf05

それにしても

ここいらは ほんとに

バイクが多い てことくらいしか

特徴がない・・・・

ikf13

放置バイクを 集めるところらしい


こんな街で こいう 取り締まりしてたら

キリがないよね~~


む? ベトナムぽいぜ~

て 感じるのは

ikf06

この 三角の帽子くらいか・・・

この帽子 ノン ていうのだそーだ

かわいらし~名前だね

ikf07


けっこー こいう家電店が多い


ここらへんは 経済成長中~~~

て 景色しかないのかもしれない

ikf08

宿からの 徒歩圏内だと

たのしげな ふつ~の住宅街とかは なさげかもだ

ikf09

フォーをたべさせてくれる おばさん

すげー おいしそ~


寿司 たべた事を もうれつに後悔・・・

寿司たべた お金で これ 10杯 たべれる・・・・


おばさんのいた 角を曲がると

ikf17

地元のひと向けの市場ぽい


立派なガジュマルの木だねえ

テントの屋根 くりぬいて うまいことお店にしちゃってる

ikf11

やっとこ 好きなかんじの 町並みを見つけた!

てかんじです


衣類 たべもの 日用雑貨 なんでもそろってて

人々の往来もはげしくて いいかんじだよ

ikf12

でも なんとなく 思うのは

ホーチミン歩いてると よく 見かけるのですが

ikf10

日本の昔のヒーロー?

月光仮面?? てやつ


の コスプレが流行してるもよう・・・・

こいう姿のひと 多く みかけます

ikf14

発電所なのか なんかの電気関係の会社なのか

こんな看板がありまして~


まあ これはいいとして

ikf15

これは なにを注意してる看板なのだ?


盗電防止? 高いとこにのぼるな?

ベトナム語 理解できるひと~ おしえて~~


んで その会社の人々が

ikf16

ごはん たべる食堂~~~

ジュース買って ちと まったりさせてもらいました~~


なにやら ホーチミン


つまんね~

て かんじですが・・・


しばし 堪えて おくんなせ!


でわでわ

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へリックちょんまげ!旅行記いっぱいだよ   

1  2  3  4  5  6